2024年4月6日(土)MOEMI HASEGAWA Birthday Live 2024萌ゆる花便りをあなたに

原宿RUIDO


ビタスイの長谷川さんのバースデーライブに行って参りました~


普段はアコギの長谷川さんがエレキを担いだ若大将(古)とばかりにエレキ演奏にチャレンジ!


御本人は暖かい目で見てねと言われてましたがビタ民の愛でる目の暖かさよ、いや生温い秋波か。


当然のように格好良いギターを引っ掛けた姿でした!江口寿史先生が描きそうなイケメン美人な御姿!


でも衣装はめっちゃ綺麗系でした!

ヒラヒラ~のキラキラやん!

プリンセス萌美とか書いたら何かハーフの人みたいね( *´艸`)


こんなのを普段着られても違和感無いお顔が羨ましい!

でも今回の為に真っ先に決めて特別お気にらしいです!

生誕以外で着用されるのは希少かもしれません!皆さん、生誕ライブに行くしか!



何とTシャツのイラストもこの衣装を着た長谷川さんが描かれてます!


相変わらずデザインセンスが光るイラスト。

かなり大胆に画を捉えて筆を走らせる方なのでしょうか?毎度毎度良い仕事してますね~

←なんでも鑑定団か!



数日前に新曲も発表だよ!とあり皆、ワクワクして待っていましたね!

これが中々音源化してくれないけど。・゚・(ノ∀`)・゚・。


自分は前日に残務ありの発表、余りにも生誕に虚しいと思い、とりまお花だけ贈らせて頂いて意気消沈で仕事してたら、

当日に残務キャンセルされたので舞い上がってゆけとばかりに電光石火で原宿にすっ飛んで行きました。


しかし、生誕ライブ行けずに新曲来年にお預けなんて辛い!て方は居たかも知れない

特別に作った曲は音源化してあげて、長谷川さんファンに、ビタ民に、あまねく聴かせて欲しいなぁ、ドラえも、じゃなくて運営さ~ん!。゚(゚´Д`゚)゚。



当日はそのせいか気持ちも早まり、早く行き過ぎて渋谷と原宿を行ったり来たりしてました。


原宿RUIDOさんは原宿ど真ん中、周りも食べ歩きの店や若者向、いや素敵なお店ばかりで待機するお店も上手く撰べませんね。・゚・(ノ∀`)・゚・。


万人に聴き心地良い長谷川さんの歌声が救いでした(*´Д`*)



セットリストはこちら!


ソロ作詩曲の玉手箱や~!

御本人もSNSで上げてくださってますよ!(*´∀`*)



1.はじまりの風 (1公演目) 


別れを歌いながら、はじまりに相応しい歌。←!?


哀しい泪を暖かくなった風が乾かしてくれるように歌声が流れてゆく。


舞台が空港周りっぽい舞い上がってゆけより舞台設定は広く、ザ・春といった感じです!


決別出来ぬを私を哀しそうに見る貴方をちゃんと見る事ができた、思い遣る心を取り戻せた時に、

笑って欲しいと告げて、二人にようやく春が訪れた、もう春だったんだねと笑みを浮かべたかも知れない


春という時と共に生まれ変われるよと教えてくれるような歌。


別れとは二人の、


二度目のはじまり


また季節は巡るように人の心にも春ってやってくるんです


風のような歌声が、素敵なフレーズが、背中をそうっと押してくれます。


しょうもない男を推してる暇があったら是非ビタスイさんを推すべき!という事です。←!?




舞い上がってゆけ (2公演目)


空が好きな長谷川さん。

風が好きな長谷川さん。

そこにお似合いの飛行中の飛行機も御好きなようです。


鮮やかな青い世界に二人を分かつような飛行機雲の白線が描き抜けていく


無機物な飛行機が大きな生き物のように別れへの気持ち達を乗せて優雅に眩しい世界へ飛んでいってくれているように見えます


歌詞に台詞の印象が無い分、周囲の音や光、色加減、匂いが伝わりそうに迫ってきます。


ただ静かな二人は逆に解り合えたから、これからの別れの為に語らない姿、が見えた気がしますね!


しかし!心の中では舞い上がってゆけ!と唱えている涙もいっしょに、みたいな感じで明るく健気なこの方がフラれたのならば、自分が千の風になって癒したいですけどね!

←世界線に割り込むな!


2.星


星が好きな長谷川さん。


東京で星は見つけられないと思ったけど

窓辺に降り落ちる星は長谷川さんのキラキラした心を仲間と思ってやって来たようです。


他人には見えない寂し気の星でも輝くようにと、大切に美しく描かれている画を見た気がします。


こういうのサラッと歌っちゃうのがスターなんだ。


田舎のベランダだと梅干しが干されている為にロマンチックなオチは見つかりませんでした。




3.虹を探しに 【ゲスト: 田﨑あさひ】


田﨑さん、腕が心配なんでお渡しするものはコンパクトにするかマネージャーさんにして頂ければ~、今のマネージャーさんからならビタ民的に全く問題無いし。゚(゚´Д`゚)゚。


長谷川さんもどうしよ!?ってなってましたな。


田﨑さんの作詩曲ドレミのうた、と対にあるような長谷川さんの作詩曲!


雨上がりの虹、どこかに在るようで見つからない夢のよう


水たまりだって二人なら飛び越えていける


いつまでも夢を追い掛けていけるよ


試練も二人で乗り越えてきたビタスイさんのおはなしおはなし


追えば離れる遠い遠い夢も諦めずにあの頃を忘れずに前にいく二人を語る素敵な絵本を読んでるみたい!



「みんなのうた」は何故に採用しないのか!

NHKは音楽センス虹の国に置いてけぼり!?と言いたい!


YouTubeにあがってるので関係者は須く見よ!


御二人の歌声とハーモニーはもはや、七色の虹よ!?




4.雪と花火 【ゲスト: 田﨑あさひ】


ちょっと長谷川さんの方を正視して見られません自分。


ずっと歌い続けて欲しいな。


家族を想いたい時に泣きたい時に聴いてください。


泣いても大丈夫、優しく包んでくれますから

ハンカチは忘れずに。


言うならば若いのに古風な、でも一番大切にして欲しい日本人の良い所をお持ちじゃて誉め称えたい楽曲です!

長岡花火の時にテーマソングとして流して誇るべき曲。



5.kiki.rara (1公演目)


あのキキララのような子たちらしいです。

その時にしか見えない精霊のような、または輝いてた自身、


大人になって忘れていたソレかアレ。

大人になり過ぎて忘れたような。←年齢か!


長谷川さんの歌には時おり、花風の時みたいに幼いあの子を連れて来てくれたり、見え隠れしてキラキラ笑ってますよ←怖い話みたくなってる


花風(2公演目)


幼きはじまりの自分が、未来になるもう一人の自分に出逢ったかのような幻像、ビジョン、

はたまた逆の何からら


過去の自分が未来の自分に逢い、そして未来、現在の自分は何かを見出す


そうやって心を生まれ変わらせてるから美しくいられるのですか?






6.花便り


新曲がライブタイトルと合わせてある手法格好良き!

~便りって聞くとフォークソング思い出す世代でしたが、井上陽水でした!←!?


朝方の電車で何処へ行っているのか、気持ちも身体も背景もぼやけたような世界がうつろう


そんな時を過ごす筈の中で長谷川さんが見ていたのは色づいた暖かい花たちだったのかも


すべてが愛おしい


口ずさんだ歌も景色も人も仔犬も花も


ひとしく愛おしい



それはどんな世界なの?

自分も優しい存在に成れていますか?


アガペーを持つ者の世界を垣間見た気がしました。


急に神さまのような存在に触れたようでした。


通勤電車の中で仕事行きたくない時に聴いたら

行こう。ってなる!でも涙拭いてからね!


スゴく身近な日常な範囲の視野を実は人智超えの俯瞰で見ているとかいう、

壮大というか、怖くもある。


静かに強烈な井上陽水みを感じました。


ギターを抱えた美人が此方を愛おしく眺めて居たら幸せ祈ってるから~って事かも知れない。



7.解き放て

いつもはシリアスな感じの楽曲、エレキ演奏はバンド曲を楽しむ感じました!



8.遊園地に棲むピエロ



9.Go To You


この曲が来たら、大変ね~、に、大変よ~とコールアンドレスポンス!それだけで盛り上がれます。

少年少女のストリートを立ち漕ぎで滑走してそうなポップなシーンから始まる海外映画の、

大好きエネルギーで走り回ってなきゃ生きていけないマグロみたいなコ的な主人公。


ヲタだったら大変だったよね~(;^∀^)


若干走り回って推し活してる田﨑さんのようで自転車乗ってるから違うな←おいこら


アヴリルラヴイーンさんとか女性シンガーソングライターが意訳して歌えそうだよね!( *´艸`)



10.祈ってるから


皆が大好き祈ってるから


切な感じにしても明るく歌っても優しく歌っても大好物!もとい大好きな歌!( *´艸`)


なにこの可愛い女子わ


実は実話です。


長谷川さんには素敵な親友がおるのだ。

そして親友には長谷川さんが←羨ましい


自分もそんな風に親友を想っていきたいなぁ。

お世話になってばっかだったから、申し訳ないと思うばかりでしたが。


親友にありがとうって、幸せでいて欲しいって想いたくなったら聞くべし!!

乾いた砂漠に雨が沁みるように友情が潤いオアシスになります!(*´∀`*)ノ


 11. スーパーガール


キュンキュンする朗らかボイスで自己肯定スイッチ爆増しガールの為にスーパーガール長谷川さんがエールを贈っちゃうよな曲!

頑張ってる女子は全員スーパーガールなのだ。


ブラック(な社会)と戦うヒーローには休息が必要だとも説いてますな!(*´∀`*)ノ



EC.HANABI