ようやっとビタスイさんのライブ行けます。


3月は生誕月なのに結局は此処しか行けなかった・・明日も有れば良いのに!!


貴重な公演を楽しんで参ります。



という事で、Bitter & Sweet SPRING LIVE、略してビタスプ 2024に行って参りました。

略が短いのかタイトルが長いのか。


最近のビタスイ&シーズンがタイトルに着いたこのライブ、


何と年一回のみしか演りません!


勿体ない!というか贅沢な仕様なのです!


ので皆さん是非来て欲しい!来た方が良いです!


最近の自分はずっと仕事と家事で色々続いて、集中して気にしてなかったけれど、やはり身体には出るようで無茶苦茶になってましたが、


このライブでビタスイさんの歌声聴いたらもう直ぐ元気になりました!癒されますね本当に。


血圧とかに効いてそう!

ビタスイさんの歌声の圧力心地良いもの!



音響的な物?が揃っていたら在宅でビタスイさんの曲聴いたら元気になるかとも思いますが、直に聴くビタスイさんの歌声がいちばん素敵なのです。


張りと艶みたいなものがライブハウスという空間を満たすあの歌声は今までのビタスイさんという集大成が詰まっているのです。


それこそ人生を反映反響させてしまって我々の人生にも影響させてしまう歌声なのです。



ライブハウス沢山場所あるやん、各々で違うやんという方、

ビタスイさんはリハを歌声の方もしっかりこなして演出調整してますから、プロですから御安心を。


事務所様は商才に関しては何というか、しかし、音楽事務所として才能はやはり随一ピカ一天下一ですね。←失礼。


ビジュアルと実力のある女性アーティストさんを発掘する慧眼、森高千里さんからビタスイさんまで絶えてませんな。


今回のライブのビタスイさんも、春の装い、真っ白でフワリと仕上がったメレンゲのような御衣装で目も楽しませてくれました!



田﨑さんは韓流アイドルさん?日プ!?みたいにデコ出し、触覚的ハネ毛に毛先ゆる巻きで、


あれはどうみてもお姫様でした!


ちょっと前の髪切ってない頃の石原さとみさんなのでは!?女優!?とも思いました。


意思の強さと可憐さの同居する神作画。

目の前の奇蹟。


うーむ、可愛い過ぎましたね。

自分ごときが見ては行けないものの筈、ビタ民であったお陰で見られたのでしょう。


ビタ民という臣民、それだけで生きる糧を頂きました。まだ生きていけます。



長谷川さんはポニーテールと歌声が駿馬とばかりにライブハウスを春の草原に変えて駆け回り、直撃したビタ民の鼓動が倍々に跳ね回って高鳴ってました!


音響が、音の精霊的なものが絶対に味方しているとしか思えない超絶美人贔屓の。


花粉も絶対に贔屓してる、花粉症の人のお顔ではない!


お洒落な衣装着て花粉症予報コーナーに出てくる女子アナみたいな長谷川さんですが、煽りは明るく気さくで、美人に免罪符の無いヲタクでも大丈夫です。

直ぐ好きんなっちゃうかも!

直ぐビタ民になれば良いかも!


今回は長谷川さんもギター演奏なく、歌に専念でしたね!



ライブハウスは渋谷GUILTYさん、後部も見易く、ペットボトルや小さい持ち易いドリンクを提供してくれてました!


道玄坂近くなので近隣に老舗もチェーン店も若者向けお肉の店と、沢山食べる所もありましたね!

自分は今は早く帰宅しなければならない組なので後ろ髪引かれ過ぎて抜けました色んな意味で。



セトリは以下、Xでビタ民さんのから拝借。

一回きりだからネタバレなく皆さんがっつり呟いてましたね!


2024年3月23日(土)


Bitter & Sweet SPRING LIVE 2024


@LIVESTAGE GUILTY(渋谷)


出演:Bitter & Sweet


セットリスト


1. だけど会いたい


玉城千春さんが提供してくださった曲なんです!


ビタスイさんが歌うと歌声だけど、告白のように言葉が入ってくる。


綺麗な言葉遣い、発声、大切なんだな。


その恋に破れた哀しみ、哀しみすら愛おしい喜びに感じる女性の心情が歌声という技術で見事に顕現してました!


あぁ実体験からでなければよいが。


痛くて沁みますね。

女性ならばより血の滲みそうな痛みを感じていそう。


え?解るのって言われそうですが、失恋耐性も何も自動的失恋体ですが、


自分の心は乙女な部分が、以下割愛。


恋に破れたけれど、その未練によってまだ生きていられるという女性、


未恋を歌っているとでも言いましょうか。


この破れた恋の欠片は粉々になっても昏い心の海底を照らしてくれる、それ程までに愛おしいという。

いや今でも何もかもが愛おしいのでしょう。


恋に恋するとは聞きますが、失恋に愛すら感じる。


光輝く世から見れば愛の重さに彼は船を降りたのではと思われますが、

深海の微生物たる非リア充からすれば、何と

深く美しい愛の一種かと。


欲しいものには与えられないのだそれは。


いや女性は強か。失恋すら装いにするとか。

闇で輝き生きてく術を身に付け、心配して寄ってきた新しい獲物を・・

それはまた別の物語。



失恋した方!その想い、ビタスイさんの「だけど会いたい」を聴いて、純粋ラブストーリーとして昇華させるのがオススメです!




2. ラブストーリーは始まらない


だけど会いたいが内部向上型失恋?ならば、

此方は内部ベクトルが後悔という輪廻で回り続けている失恋あるある。


友達としていた、本当は薄々好きだと気づいていた人から好きな人が出来たという告白、

二人が大切にしてきた居心地のよかった場所で。そ、それはない。

その相手、殴って良いですか?


恋愛してる人達はスペックが高いのか低いのかお馬鹿さんなのか。はたまた嫉妬の神々の眷属たる我々の呪いなのか。


ビタスイさんは大人のしがらみに捕らわれた人生や、やるせない恋愛やらも感情豊かに歌いあげます。


恋愛の傷、心の傷、心のスキマも任せてください。ドーン!とくる歌声に細胞単位で電荷掛かります!


ビタスイさんに表現者として過去にここまで表現を成せる何か無かったか、スナックで逢わないか心配になりますが、大丈夫です履いてますよ、そういう歌声のフィルターを。



3. ドレミのうた


春といえば新たな出会いと別れ、


それは恋愛だけでなく。


此方は田﨑さんのピアノリズミカルな作詞曲。


確か長谷川さんの生誕ライブに合わせ発表された曲でしたか。我々はビタスイさん御二人をイメージしますが、とある作品がグッドエンディングなら、という想像を膨らませて作られたとか。


朝起きて曇り空が晴れ渡っていてら、弾み歌いながら君に逢いにいこう。

夢の先に繋がる虹を二人で捜しにいこうよ。


童話絵本のように可愛いストーリー、

この曲へのラブストーリー始まっちゃいます。


どこか長谷川さんの作詞曲、虹を探しにに繋がっていそうでビタ民は嬉しくなっちゃいます。


みんなのうたに出そうなピアノ曲で、アルバムにも入ってそうな名曲、

音源化されてないなんて、もしかしたら事務所様の偉い方が出逢ってない?


サビ辺りのキーが高っ!流石、田﨑さん気持ち良さげにしかもブレずに歌われてました。



4. はじまりの風


4月~5月の初夏を思い出す長谷川さんの明るい方向を向いた別れを歌った作詞曲。


ロケ地は飛行機が低く飛ぶ河原の土手か!くらいに外の世界に出ていく、その風と気圧を身体に感じてそうな詞感、流石、体育会系陽キャギャルだった御方!


長谷川さんの歌声って倍音とかいう奴なのだろうか想いを馳せたら春の音しますね。



出会いと別れの時、春。


別れとの決別、新しい出会い、

それは人が与えてくれる時もあれば、時が与えてくれる時もあり、

時には人は風に吹かれてその匂いを感じただけでも心を見出だすことができると教えてくれているようです。


諦めてはいけませんね、こんな歌に巡り逢えるのかも知れないのだから。



恋していると世界が自分の中に創られがちですが、その世界に風が吹いて何処かで何かが自分以外が生きている感覚

今、自分にとっても新しい何かが生まれている世界に気づいた目覚めが爽やかに描かれています


暖かい雨が流れていく


それは春の雨なのか頬を伝う涙か


乾かしたのは心地のよい春の風


いや長谷川さんの歌声でしたね。



自分も別れへの決別を少しずつ

新しい世界に出会い、生きていきます




5.春の歌/モーニング娘。


ビタスイさんはカバーもこれがビタスイさんのカバーどや!とビタ民が代わりに誇りたくなるの歌ってくれます。


この曲はフェイク満載万歳!


歌声に経験と自信と確信あってこそフェイクとかハモり多様は活きますね、それだけで聴ける位でした!

丁寧かつ心を出す、冷静と情熱。


主人公の女性は19時に待ち合わせを昼は楽しみにしつつ行動は省かれ、聴き手に委ねられてますが、ビタスイさんバージョンだと恋も仕事も社会人1年目を想像できますね!


艶っぽい長谷川さんの歌声と、中位に低めでしっかり歌う田﨑さん、男としてドキマギしてしまう女性、を歌声で魅せてくる二人!

フェイクだけで御飯三杯いけます!

これは名選曲でしたね!

自分もカラオケで最近歌いましたが、改めて、こんな素敵な曲だったとは・・歌声って大事ね。



6.恋心


この曲の主人公は好きな人と距離が近過ぎて好きと言えないのかもしれません。

体感距離は顔立ちや睫毛すら見つめられるのに恋という種目の心の距離は縮められていない。

好き過ぎてゴール直前で、ぎこちない不器用になってしまった。

気持ちだけは心臓が早鐘を鳴らすように反響しているのに彼には届かないんでしょうか。


こんな好きになってくれる子には幸せになって欲しいなぁ・・!


でも、この恋は相手から手を差し伸べられないルールな気がします。

でも切なさに浸って恋に恋してると、ラブストーリーは始まらない時あるから気をつけて!


あぁ!続きの幸せの結末確定曲とか無いのかなぁ!


サビからグッと感情が溢れていく歌に訳もなく涙が流れてしまいます。

ビタスイさんのような美しい方に恋の歌を歌って貰える、嬉しく、、ツラい!


叶わぬ想いを代弁して歌ってくれるのが想い人なビタ民、このような天国地獄極楽を交互に味わっております。


どうか歌声だけで良いので、ずっと、ずっと聴かせてください・・


田﨑さんは最近見たある映画に思いを馳せて歌って気持ちを込められたそうです!

これが歌を育てるという事か!!

因みに、鬼太郎でもスズメの戸締まりでもないとか!


長谷川さんは日記で気持ちを振り返り、気持ちの成長が日記に見られたみたいですね!

歌詞を作るビタスイさんは、日常の言葉でも歌声の糧になっているのだろうなぁ!




7. サクラ時計


ピアノ弾き語り続けて、染み着いた田﨑さん、歌唱のみでも指が動いてしまうので、そういうパフォーマンスとしていました。

早く治るようにゆっくり治療しなきゃですね!。゚(゚´Д`゚)゚。



サクラの花びらが告げる別れの時。


錆び付いた小さなボタン


授業中に渡された小さな手紙



大事にしていた小さく輝く幾つもの想い出の断片はやがて淡く儚くいつか散りゆくとしても、桜の季節にキラキラしたものとしてまたきっと見つけられる


今は逢えない人も場所も春の気の揺らぎの中に


見送ってくれたあの時の姿で見えるかも知れない


田﨑さんの可憐純真を忘れない歌声に、

春風に眩しく散っていくサクラの花びらを春の陽にかざして見たくなりました。



デビュー時の若い学生時分から仲の良い親友と故郷に別れを告げて夢を目指して見た事のない風景や舞台に不安と期待を見せる田﨑さんを思い出してしまいますね!


長崎から出たばかりデビューしたての田﨑さんが故郷に戻り友人の前や母校での楽曲披露をしている映像はYouTubeに残されていますよ。


あぁ~!もう何かもが心配!←過去映像だから

親心が湧く!キュンキュンします!



この曲は田﨑さん名義でカラオケに入ってま

す!

何か超アオハルなイメージ映像が流れるんですよね!( *´艸`)


御本人のMVも初々しさ純粋さに溢れかえっております!皆さん是非ご視聴あれ!



8.反省のうた


Something ELseさんのカバー曲です。

2022年版のラブストーリーは始まらないと同収録されてます。

人生の独り言してしまう愚痴もとい、悩みを全部突っ込んだ曲。

肯定とも否定とも言えない、きっと聴いてる内に誰しも同じ様な悩みを抱えてるんだろうなぁ、となるような歌の共感力が活かされてます。

これもしかしたら方言で歌えば、吉幾三さんの歌に・・ゴホゴホ


癒しの長谷川さん、一緒に自省してくれてるような田﨑さんの歌声、

人に言われると無性に腹が立ってくるとビタスイさんに歌われると、逆に素直に聞かずにはいられません。




9.雪と花火


故郷長岡に生きて、未来に長谷川さんにその生き方と美しい日本を繋いでくれた彼女の祖父母の人生を綴った長谷川さんの作詞曲。


ラストシーンは雪が優しく降り積もる墓前が描かれます。

若い彼女にも引き継がれた故郷と一族を想う日本の心の原風景は、我々が決して忘れてはいけない、大切な美しいものだと感じました。



ごめんなさい、今はこの曲の効き目が強過ぎて自分は泣いてばかりです。


良い歌だね。


良い歌だから今はしばらく泣かせてください。


ずっと泣いてしまうかも元気づけられて



自分は家族になにかを贈れたのだろうか

残されてばかりじゃないのか

最近ようやく考えるようなりました


どうしてもう少し早く未来へ未来へ後悔の無いように生きていけないんだろう


それでも良いから今やんなさい、って言われるだろうから

これからになりますけどいいですか、

いつもの様に辛抱強く見守っていてくださいね。



10.写真には残らないシュート


学生時代の自分だけの泥だらけのヒーローは、いつか、いつかと願い、私だけしか知らないけれど、ほんの一瞬、一カットのシーンだけれども、確かに誰よりも輝いて魅せた


懸命に生きるって何処かの誰かの励みに、ヒーローにもなり得るんですよね。


ビタスイさんも思う所がある時があるかも知れませんが、自分にとって辛い時を救ってくれた輝かしいヒーローです


いや失礼、ヒロインです。



幸せになりたいと共にビタスイさんのカラオケ曲としてMV付きで収録されてます!


息継ぎ難しっ!これを難なく歌うビタスイさんはもう少し自慢して良いのでは?


他にも素敵なMVも曲もあるから、もう少し増やして頂きたい!




11.DREAM GIRL


ビッグドリームを夢見て良い!

沢山の分岐があるかも知れないそれも楽しみだ!


ビタスイさんには、いつまでもあの時のワクワクを忘れないDREAMGIRLで居て欲しいな!


曲中に観客が英語歌詞を歌わせるという中々にハードルもとい夢がある曲。

それがスゴく楽しみで仕方ないんです!

でも、まぁ全然歌えないんですけどね泣



12.泣いて 泣いて 恋してる


フェイクでハモり泣き、ロックでライブな楽曲。詰まってます。

今はヘビロテに成っている盛り上げ曲!


長谷川さんに行くよ!と言われたら行くしか。


泣ける失恋直後の情景を描きながらも曲はどんどんノリノリになってゆくので、涙するもよし、煽りにノリ乗るもよし!


鳴らない着信が終わりだって告げてるって歌詞が格好良すぎます、

まあ自分はそもそも滅多に着信鳴らないですが泣



EC.ハレルヤ


この曲は#ビタスイというミニアルバムに収録されてます!

ライブ会場の物販では結構販売してますので是非買ってください!


お仕事してる人、是非聴いてください!


故郷を遠く離れて仕事されてる方、夢を追って出てきた方!地元で頑張るって決めた方!


今日はうまく仕事出来なかった、そういう時ありますよね


それでも、ほら、春も結局やってきたじゃないですか!

あんなに寒くて雨ばかりと思っても晴れ空になるじゃないですか!


まだ足りないならビタスイさんのハレルヤを聴いてください!


きっと難なく元気になれる、街にだって日は当たるから!

さりげない陽射しや暖かな風みたいに急にビタスイさんの歌声が吹き込んで、気持ちがサラサラっとなっちゃいますから!

(*´∀`*)


ライブのビタスイさん拝聴したくなった方!

是非6月からのビタスイさんの単独ライブ、

青染めツアーに行きませんか!?

梅雨じゃなくて、青の季節に染めてくれるらしいですよ!( *´艸`)わ青!


東名阪、神奈川、宮城、栃木、

更に、御二人の故郷、新潟長崎も行っちゃいます!!

ビタスイさんファンクラブ、アプリファニコンの&に加入すればファンクラブ先行でチケット購入可能ですよ!先行は28日から!(*´∀`*)