透析施設のあれこれ(1) | これからの生き方

透析施設のあれこれ(1)

 15年以上透析をして、毎年2,3か所以上出張をしていたので、いろいろな地方へ

臨時透析でいろいろな施設におじゃましました時の感想をいろいろと(笑)

 

北は北海道から南は沖縄へ行きました。

臨時透析が日本全国で可能であることを知ってからは、積極的に出張をしていました。

沢山は食べれませんが、無理をしてでも名産や珍味を食べていました。

たいていは午前中か夕刻からの透析時間を選択しての透析なので、

前日の夜や、昼食はその美食時間でした。

北海道、札幌での透析では、地下鉄駅から施設までは歩いて5、6分なのですが、

透析終了時間が午後9時過ぎなのと、冬の2月で少し雪や風があり、また、駅までの道を迷い、

本当に死ぬおもいで、駅までたどり着きました。

札幌とはいえ、2月の夜9時過ぎの吹雪の歩道には誰もいませんし、明かりは少なく、

まともに顔をあげて歩けないので、思い込みで歩いていて、一本道を間違ったみたいでした。

北大付近で食べた美味しいラーメンの後の透析でしたが、

ホテルに帰って震えてベッドに潜り込んで寝た思い出があります(笑)