腎移植(1) | これからの生き方

腎移植(1)

透析を始めて2,3年過ぎた頃でした

透析も慣れてきて、透析中の時間の過ごし方も

それなりに楽しみを見つけて、3時間半を過ごしていた

(当時4時間は苦痛で、できなかった)

いつも更衣室で会う、体重80kgの大きな人がいた

私の小さなロッカーの上を使用していて、着替える時に

とても不便だった

 

ある日、いつもと違う違和感を感じた

不便に感じていた更衣が、不便ではなかった

いつも会っていた人がいないこと気が付いた

 

体重測定の時に、看護師に質問したら

移植手術をしたそうですとの返事でした

話を詳しくベッドで聞いたら

献腎移植で、70代の女性からの移植だったとの話でした

移植の登録はしていたが、まさか身近にそんなラッキーな人はいるとは

移植には10年上かかるし、こんな田舎の県で、

宝くじに当たる人はいるのだ、思いました