NHKスペシャル 再放送 | これからの生き方

NHKスペシャル 再放送

GW中に、NHKスペシャル「人体」腎臓の再放送を見ました

一日に180リットル濾過し、その1パーセント1.8リットルが尿として排泄されるそうです。

一時間当たり7.5リットル濾過して0.075リットル排泄(約80cc

3時間で240ccと考えるとそんなものかな?

透析では1分間に200ccと考えると一時間当たり12リットル、

4時間で48リットル、透析の方が処理能力がいいのかな?

でも残りの20時間は処理をしていないので、

単純計算では時間当たり2リットル、でも、2日に一回の透析なので、

時間当たり1リットルなので、処理能力は1/8位になってしまいます

単純な計算で、正確とはいえないと思いますが?

他の人のブログにも多く書かれていますが、

ホルモン、血圧などの調整もしているそうなので、

本当に大切な臓器です

(人間にとって、大切ではない臓器、器官などはないと思いますが(笑))