こんばんは星








今日も1日お疲れ様ですニコニコ








今日は前回ブログで載せた『手羽元のやみつきカレー』のレシピをご紹介しようと思います👨🏻‍🍳キラキラ














ではでは早速ご紹介していきましょう!!








まずは用意するもの


○3〜4人前
・手羽元 500gくらい
・玉ねぎ 2玉
・人参 1本
・にんにくチューブ 大さじ1
・バター 20g
・ローリエの葉 1枚
・塩 適量
・粗挽きブラックペッパー 適量
・醤油 大さじ1
・中濃ソース 大さじ1
・はちみつ 大さじ1
・カレーのルー 1箱+1欠片
※教えてもらったオススメのカレーのルーはZEPPIN中辛 半箱+こくまろ 中辛 半箱+ジャワカレー 中辛 1欠片









さてさて最初に下ごしらえです!!








玉ねぎ 2玉をみじん切りにします!









次に人参 1本をいちょう切りにします!









そしたら次は炒めていきましょう!!




まずは鍋にバター 20gを入れて中火で溶かし、にんにくチューブ 大さじ1を入れていい香りがしてくるまで軽く炒めます!









にんにくとバターいい香りがしてきたら、みじん切りした玉ねぎを入れます!!









軽く中火で混ぜて炒めたら、弱火にして蓋をして5分くらい蒸していきます!!











5分たったら蓋を開けて軽く混ぜて、また蓋をして5分程蒸すを焦げないように2.3回くらい繰り返していきます!!











そしたら↑のようにしなしなになるので、ここから中火にして焦げないように炒めていきます!









しばらく炒めたら飴色玉ねぎの完成✨




焦げないようにここまで炒めるのがちょっと大変ですが、ここまで炒めることで味が全然変わるので頑張りましょう💪🏻笑






そしたら次に手羽元を入れて焼き色をつけます!!













そして↑のように手羽元の表面に焼き色がついたら塩 2摘みくらいと粗挽きブラックペッパーを適量ふって味を整えて軽く炒めます!!







次にいちょう切りした人参を入れて軽く炒めます!!












軽く炒めたら水を900ml入れて煮込んでいきます!!



アクが出たらアク取りやお玉を使って取って下さいねニヤリ












アクが取れたらローリエの葉 1枚をちぎって入れて蓋をして弱火で30分煮込みます!!













30分煮込んだらカレーのルーを入れていきます!!











↑オススメの組み合わせ!!
ZEPPIN 半箱、こくまろ 半箱 ジャワカレー 1欠片
教えてもらってからいつもこの組み合わせしてるんです照れ






カレーのルーを全部溶かして軽く煮込みます!!








そしたら最後の仕上げですチュー





 


中濃ソース、はちみつ、しょうゆを各大さじ1杯ずつ入れて混ぜながら煮込みます!!














5分程煮込んであとはご飯にかければ......
















『手羽元のやみつきカレー』の完成🍛🥄







カレーの匂いってなんでこんなにお腹が空いてくるんですかね(笑)
作りながらお腹ペコペコになってしまいました😵笑







飴色に炒めた玉ねぎの甘みと香ばしい味と後引くスパイスとバターがクセになること間違いなし!!








カレーのルーで作るカレーも一工夫すると別物になるので是非作って食べて下さると嬉しいです音符







もしよかったら感想なども教えて頂ける幸いです!!






あと分かりにくかったことなど、
ご質問がありましたら是非教えて下さい!!







次回の参考させて頂きます!







ではでは!
またレシピブログあげますね!







おやすみなさいましー星