今晩は!

いつもご訪問&いいね!をありがとうございます♡

私は秋になると食欲がいつもに増して出るので困っています。

新米は美味しいし、お米大好きな私には正しく食欲の秋です(^-^;)

今日は珍しいものではありませんが、新米に合う「ご飯のお供」の作り方をご紹介したいと思います。


ネギ味噌のレシピ

1.長ネギを細かく切る


2.ネギの上に鰹節をのせる(多すぎかな?ぐらいがお薦め)


3.お好みの味噌をネギ1本に対して大さじ2~3杯ぐらいいれる


4.だし醤油を入れてまぜる

5.全体が混ぜ合わされば完成!

だし醤油でなくても普通の醤油でも大丈夫ですが、しょっぱくなりすぎないよう加減してくださいね。

我が家はこちらのだし醤油を使っています↓

鎌田のだし醤油です。
(使いかけなので汚くてスミマセン)

私の母方の祖母から伝わる簡単ネギ味噌です。(祖母は山形県出身だったそう)

炊きたてのご飯にこのネギ味噌があればあっという間に1杯食べ終わっちゃいますよ♪

また焼おにぎりにつけたり、お湯を注げば即席味噌汁にもなります。

もしよければ作ってみて下さいね♡



そして…

今日は約20年ぶりにピアノを練習しました。

ママ友の家で…(^-^;)

うちにはピアノがないんです。

今度三男の保育所で体験保育士「ママ先生」をやることになりまして

どうせやるなら歌の伴奏をやりたいなぁと思い先生にきいてみたらOK!

楽譜をもらって練習中


久し振りに弾いたピアノ、楽しかった!

大学生までピアノ習っていたんです。



最初は指が動かなかったけど、だんだん動くようになってきて…楽しくて夢中になって練習しちゃった。

またピアノやりたいなぁ~(*´▽`*)

その前にピアノ買ってもらわないとね…


週末は実家に帰ってまた練習しよう!


今日の一曲』
https://youtu.be/BcXJ0e_7r4w
ホ!ホ!ホ!



ランキングに参加しています。
ポチっとしてくれると嬉しいですあひる
今は何位かな?先ほどは2位でした!
いつもありがとうございます♡