◎劇団戸田&妃咲劇団・5月13日びわこ座昼の部 | Taikenのブログ

Taikenのブログ

ブログの説明を入力します。
Amebaの使い方がまだよく分からん
大衆演劇と落語とプロ野球などについて書いていけたらと思います。































◎劇団戸田&妃咲劇団・5月13日びわこ座昼の部


お芝居:盲仁義親子旅

このお芝居は初めて観ましたが、お涙頂戴でとても良いお芝居でした。
今日はロング公演だから出来たお芝居だそうです。

◉ 昭和20年代、二代目大江美智子に入門した戸田ゆかり総座長の両親が立ち上げた「戸田劇団」が前身。
戸田ゆかり総座長は2歳半から「戸田ゆかりショー」で舞台に立ち、その後「劇団戸田」として再結成する。
人情芝居に重きを置き、ショーでは楽しさをモットーとしている。
日々成長する若手・子役の活躍にも期待がかかる。
2022年2月、戸田凛二代目座長、戸田ゆうた座長襲名。


◉妃咲劇団
劇団颯の副座長であった妃咲繚が2016年2月に劇団如月の座長として新潟古町演芸場にて旗揚げ。
2019年11月に「妃咲劇団」として再始動。東京大衆演劇協会所属。
(かんげきより)