巣立ち

テーマ:

彼女たちが卒業してもう2か月たつ

国際医療福祉大学の学生、言語の三人娘。

間に実習などをはさみながらも4年間頑張ってくれました。

自分にも大学生の娘がいる

取り合えず土台は頑張って育てたつもりでいる

そして続きは出会いの中で育ててほしいなと、親の知らないことを出会った人たちに教えてもらえたらいいなと、結構人任せでいる。

もう国際医療福祉大学の学生をスタッフにして22年

そう考えるとかなりの責任を感じる。

土台を大切に育てられた多感な学生たちの初の社会の指導者になるのに、

何かの役に立てたのかな、お給料を支払うだけじゃなく何か壊さず成長させてあげられたのかなと・・・

でも、やっぱり土台がしっかりしているのね

毎年の事なんだけど、卒業していく子たちを見ると頼もしく思える。

楽しい思い出をたくさん残して巣立っていく。

そしてまた志と目標を持った新一年生達が入ってきた。

楽しい思い出を残せるように頑張ろう!


via 中国料理 大慶
Your own website,
Ameba Ownd

影響力

テーマ:

誰しも少なかれ何かの影響を受けて生きている。

 
それは親だったり、
 
環境だったり、
 
映画だったり、
 
音楽だったり・・・
 
娘たちには責任を感じるほど何かと影響を与えた気がする。
 
そして私も親から何かと影響を受けた気がする。
 
時々思い出すのが友の
「好きな事しかやりたくないんだよ!」という言葉。
 
もう25年以上も前の言葉
 
何の間違いもない言葉
 
でも勇気のある人しか口に出せない言葉
 
栃木に来てから我慢を美徳のようにして生きてきた私には到底口に出せない言葉
 
なので、なるべく娘たちには好きなことで生きていくように仕向けている・・・気がする。
 
勇気と行動力でわがままとは違う好きな事で生きていってほしい。
 
影響されやすいアホな母親ですが、そろそろ私も好きに頑張ろう!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

ああ、日本ミツバチ

テーマ:

去年ひょんな事から飼うことになった日本ミツバチ

 

それから1年たちました。

 

噂には聞いていたが、分蜂群の凄まじい事

 

只々ビックリ!!

 

もっとビックリは次女が分蜂群をじっと見つめて女王蜂を見つける事!

もともと、日本ミツバチの蜂蜜をいただいて、それを毎日プーさんのように次女がなめていたら、喘息にならなくなっただけでなく風邪すらひかない!乾燥肌も良くなった!という事で次女の為に飼うようになった日本ミツバチ。

 

そんな事もあってか次女はとても大切に日本ミツバチを見守っている。

 

結局捕まえる事が出来たのは2群だけだけど、大切に守っていきたいです。