来週頭の14日(祝)に組分けテストが行われる。

昨年(2018年)の10月にSAPIXに入塾したので初めての組分けテストとなり、まったく勝手が分からない。嫁曰く、範囲は全部とのこと。


12月は毎週末の土日すべてにサッカーの試合(TRMと招待杯)があり、まとまった勉強時間が取れなかった。クラブ(長男はクラブチームに所属)が休みに入り、SAPIXの冬季講習が始まった年末から苦手な問題に絞って勉強を開始した。


*算数:最終的な答えを導き出すのに2回以上計算をしないといけない問題を短絡的に答えてしまう

*国語:本文に載っている事実を元に、登場人物はどう感じたのか、それを読んで読者はどう思ったのか答える問題に対し、奥行きのある答えが書けない(事実のみ記載してしまいがち)

 

これらをできるようになればAクラスからの卒業もできるはず、と考えている。

 

懸念点は、テスト当日にも試合(招待杯)が入っていること。

テストは午後のため、午前中の3試合は出たいとのこと。。

なんだかんだで疲れるはずで、疲労から脳の動きも悪くなるはず。どーするべきかガーン