こんにちは。タイカンズの中川です。
9月は雨が多いですね。皆様はいかがお過ごしですか?私は、ライフウェル相模大野の髙橋さんと、9月8日にSPARTANRACEに参加してきました。去年から約1年経って2回目です。ちなみに前回は相模湖会場のレースに参加。前回は強烈な台風がきて土砂降りの中でレースをしました。
今回はグッドコンディションであることを祈りながら車で3時間半かけて水上ICを降りると、そこは「雨」!しかも寒いじゃないですか・・・・。私の地元神奈川は晴れてて暑いくらいだというのに。
駐車場に到着し、雨の中震えながら着替えて、そこから乗り合いのバスで10分。レース会場に到着。
スタート時間は12時45分。約1時間、雨の中立ったまま待つことに。着替えをクロークに預け、体が冷えきってしまったので、その場ランニングで体を温めるなどし、いざスタートゲージへ!

DJによる掛け声とレースの説明。この降りしきる雨がSPARTANRACEの雰囲気を盛り上げました!スタートについた選手が掛け声と共に雄叫びをあげます。(なんて言ってたっけ・・・。I'm Spartan!とかそんな感じ)


時間ちょうどスタートしました!今回はスキー場なので登りがきつい。上りが長い。そうだよ、スキーで気持ちよく滑るところを、走って上っているんだから。
心臓が破れそうになること数回。

最初の関門。心拍数が上がりきっているので壁の飛び越えにも一度、躊躇します。私の場合、飛び越える前に呼吸を整えてしまいましたが。

そして飛び越え、またぐことが続き。。。

土砂降りの寒空の水濠。しかも冷たい。今回は潜る前に腰までつかれたので気持ちよく潜水。
スキー場のランがこれほど辛いとは。雨でぬかるんで重くなっているのもありましたが、上りの長さがこたえました。私の場合、壁の飛び越えの連続で常に左足着地をしていたので古傷の膝にダメージを負い、それをかばって左の腰にもきてしまった。


もちろん、サンドバック運び、ジャリバケツ運びも上り。長い。体にズシズシのしかかる。
途中で腰をさすりながらうずくまっている人もちらほら。

登って、

走って

乗り越えて

這う。。。

おー!
空模様が変わってきた。雲の切れ間から青空が。
その下には関門に苦戦しながら蠢く群衆。
今回は後半に握力が失われていく関門の応酬。
その先に見えるレースの最終!

前回できなかった綱登りにチャレンジ。目指すは天のカウベル。いい音出すぜい!(前回は手袋をしていなくズルズルだったので今回はグリップ付き手袋が活躍!)


から〜ん!カウベルをひっぱたきました。
もう、ゴールは真近。

高所恐怖症な私は、少し足をすくませながら、慎重に乗り越え、最後の握力勝負をし、


ゴーール。
約1ヶ月前からSPARTANRACE対策トレーニングを実施しましたが、スキー場を初めて走るという経験は想像以上のものでした。そこを甘く見ていた反省と、レース参加者の皆さんのいい体つき、身のこなし。私には足りないものが多すぎるなと改めて実感させられました。しかし、日々のトレーニング、フィットネスの励みになります。来年も出場することを心に誓い、会場をあとにしました。そして帰りも車で3時間半。無事帰宅できました。

皆さんも一緒に参加しましょう!