【レポ】第1回富士山クライムラン | たいかなのブログ

たいかなのブログ

ブログの説明を入力します。

いつだったか忘れたけど


酔っ払った勢いで

ついついポチッとしてしまった

第1回富士山クライムラン


逝ってきました!


富士登山競走の5合目コースより少々短く

富士北麓公園をスタートしての

5合目ゴールの12キロ


なのに2時間でゴールをすれば

富士登山競走山頂コースの出走資格が頂ける

ちょとお得な?大会


富士登山競走の様なクリック合戦もなく

すんなりエントリーできました


とは言え、トレイルを含む富士山5合目ゴールまで延々と上り坂と登山道のドM変◯コース


こっそり走って

結果がダメダメでもレポ書かずに走ったの内緒にしとけばいいや〜って思ってたけど



今回会場でご一緒したのが〜



こちらの方々笑笑笑

ankoさん、miyukiさん、竜さん、


こりゃダメダメで内緒って訳にも行かないので


2時間以内にはゴールして

山頂コース出走資格ゲットを目標に走ってきました富士山



  スタート前


今回は初の遠征で前泊

駐車場は会場の北麓公園駐車場チケットをゲットしてたのでのんびり7時前に会場入り



スタートはウェーブスタート方式

私は第5ウェーブの9時12分スタート



スタート迄の間は5合目行き荷物を預けたり、

軽くアップしたり

みなさんと談笑して過ごす



ここでシューズのお話になって


今日はロード用?トレイル用って


竜さんはメタスピード

ankoさんはトレランシューズ


私は5合目コース迄ならロード用で行けちゃうって話を聞いていたので、今回テンポで出撃予定



駄菓子菓子!


竜さんから『テンポは滑りますよ、4合目辺りの岩が滑るかもしれません。』とのお話びっくり


確かに以前、雨のレースで坂道でズルズル滑って走り辛かったのを思いだすガーン



昨夜の雨でコースの路面はまだ濡れてそうだし…


しかもずっーと坂道昇天


ここ迄きて靴が滑るからDNFはヤバイので



車に戻り積みっぱなしだったズームフライに急遽履き替えあせる


結果、ロードもトレイルも雨で濡れたままだったので履き替えて大正解👌


竜さん、taka-pさん(電話相談室)ありがとうございました😊




  富士山クライムラン


定刻9時になり第1ウェーブから順次スタート


雲の切れ間から富士山が見える


場内アナウンスだとゴールの5合目は快晴との事富士山


9時12分第5ウェーブスタート


とにかくずっーと上り坂、途中から登山道煽り

未知の体験でどれくらいのペースで走れるかもわからない


8月に一度は試走したいと思ってたけど

スバルライン5合目からの富士登山に落ち着いてしまい試走未遂魂が抜ける


8月富士登山、高地順応なったのかは??笑



とりあえずは突っ込まず、ゼーハーしない様に、同じ第5ウェーブの後ろから着いてく


中の茶屋までは思ったより近かったので

もう少しがんばれたか?って勘違い笑


坂-pさんからは、

『中の茶屋から馬返しがキツイですが、辛いのはみんな一緒なので馬返し迄は歩かないで頑張って下さい。』とのお達でしたが…



7キロ手前でゼーハー失速


馬返し前で歩いてしまいましたネガティブ


馬返しからはひたすら登るだけ


話に聞いてた渋滞はウェーブスタート効果で一度もなく休めない流れに任せて登る


途中から腰が痛かったけど登るのみ煽り



最後の最後は再びロード


ガスガス真っ白け〜で何にも見えねー爆笑


大会関係者のみなさん、先にゴールされたみなさんからの声援が聞こえてきて〜




なんだかバタバタいいとこなしでしたが

最後は走って何とかゴール爆笑







Time 1時間55分13秒


なんと

山頂コース出走権獲得!!


あんなに歩いたのに目標達成キラキラ





山頂コース出走資格はゲットしたけど…


来年は、

エントリーしないかな〜



キツイし山頂制覇できる気がしねーネガティブ




富士山クライムラン大会関係者の皆様、ご一緒させて頂いた竜さん、ぶーちゃん、ankoさん、miyukiさんありがとうございました!

そして今回泊まりでの大会参加に気持ちよく送り出してくれた妻と息子達ありがとうございました♪





バスで会場に戻ってから〜


吉田うどん無料サービス割り箸



キッチンカーですももスムージー🍑





富士山

来年もまた来ちゃうのかな〜?

富士山音譜富士山音譜富士山音譜