続・神戸で教える空手家のアメブロ

続・神戸で教える空手家のアメブロ

国際空手拳法連盟白蓮会館神戸支部ブログです。






支部長研修会の初日が終わりました。

宗師の指導で基本をみっちりと。

めちゃくちゃ汗をかきました。

いくつか新たな気付きもありました。

明日も頑張ります。

代理指導してくれた有段者の皆さんありがとうございました。



今日のジュニアクラスは試合前の子もいないし、初心者も多くてゆったりペース。

かわいい動きの子が多いですニコニコ

稽古前に審査科目の稽古をしていた子もいましたが、その調子でね。





強化クラスはかなりハードに行いました。

限界が来たらそこからどれだけ動けるか、自分に負けないかで勝負は決まります。

短時間の稽古ですが、継続すれば必ず力は付きます。

頑張りましょう!


昨日から、泰成のトロフィーを道場に飾っています。

気付いた子達はオー!って言ってました爆笑

みんなも4本足ゲットしてくださいね。


明日の御影道場は臨時休講です。

六甲道場の一般部は通常通りです。

土曜日は全クラス通常通り。

お間違えのないようにお願いします。


私は師範代と沖縄での講習会に参加してきます。

そして、昇段審査も。

頑張らねば。

先日、大会でご挨拶をさせていただいた如水会館の原田館長からご著書をいただきました。

お心遣い本当にありがとうございます。




サインまで✨

嬉しすぎます😭

大切にします。


ここからは私の芦原空手の思い出です。

習った事はないのですが、高校生の頃は芦原空手の技術本を穴が開くほど読んでいました。

パラパラ漫画みたいになっている型も見よう見まねで練習しました。

わかる人はわかってくれるはず爆笑

今は凄いプレミアがついているようです。

他の本も含め、実家にたくさん保管していたのですが、数年前に綺麗に処分されていて本当にめまいがしましたえーん

軽く数百冊はあったはず… 

昔、宮野代表からトロフィーを実家で捨てられたって話しをきいて爆笑した記憶がありますが、私のは一応大丈夫でしたキラキラ

全く値打ちはないけど。

私も神戸支部を開設して四半世紀以上になりますが、書くとしたら『Y先生との27年間(現在進行中)』かな。

その時は宗師、館長、直美さん、支部長の先生方には献本します笑い泣き

ジュニア1部クラスは御影道場で体験してくれた子が六甲道場に来てくれました。

人数も雰囲気も違う道場ですが、どうだったかな?

またいつでも来てくださいね。

白帯さん達が多いですが、審査に向けてしっかりと科目も覚えていきましょう!

私もいよいよ審査が近づいてきました。

一緒に頑張ろうニコニコ

2部クラスは上級者も多かったので、来月の試合に向けて頑張りました。

愛美先生も補助に入ってくれて助かりました。

まだまだ全快とかいかないけど、できる範囲で稽古も頑張っています。

弟子ではありますが、私自身も学ぶところが多々あります。

選手クラスで一緒に汗を流している子達は本当に見習って多くの事を学んでください。

今日は夏に向けた最重要課題に取り組んでいましたが、一朝一夕にはいかないですね。

焦らずコツコツやっていきましょう!

この二日間泣いたり、笑ったり、悔しかったり、嬉しかったり、戸惑ったり、落ち込んだり、恥ずかしかったり…

まぁいろんな感情を経験しました。

土曜日は柚葉が本当に僅差の負けで、号泣しながら宗師に報告にきて、隣にいた私は思わずもらい泣き。

その時の宗師が本当に優しくて。

これは私が現役の頃からずっーと同じ。

この瞬間からまた強くなれるんです。

来年こそ頑張れ!

お昼を宗師と館長にご馳走になったのですが、その時の話しは爆笑しましたが、書ける話しはないかなアセアセ

日曜日はLIVEで観戦していましたが、とにかく悔しくて。

現場にいたら感じ方はどうだったんだろうなぁとか思ってました。

その後は生徒が別の大会で優勝してくれてめちゃくちゃ嬉しくて。

JFKOでの先輩達の結果を彼なりにプラスにしてくれたんだろうなぁと思う。

その後は近くでLIVEがあったのですが余裕で遅刻。

コロナ禍後やっと再開したツアーで楽しみにしていたのですが、二日間の気持ちの揺れ幅が大き過ぎたからか試合以上の高揚感が全く無くて、すごく冷静に聞いてました笑

帰宅後はネット見てたらなんか個人的にはびっくりの動画が拡散していて、それが白蓮会館の昇段審査だと噂がドンドン拡がっていって、本当に白蓮ではないのにと思って、道場のTwitterでそれを書いたら反響が凄くてびっくりしました。

私自身は事の是非はともかく、白蓮の昇段ではありませんよって言いたかっただけですが、後にわかったのは他流の昇段審査にいろいろな流派の人がお手伝いに行って何人か白蓮の拳士もいたというのが事実みたいです。

繋がりのある子達ではないので、直接確認したわけではありませんが。

ちなみに白蓮会館の昇段審査は男性一般部なら何段でも組手審査は10人です。

それ以上はやりません。

過去はそれ以上チャレンジされた先輩も居られますし、完遂もされました。

しかし、宗師の判断でそれ以降はずっと10人です。

この時のエピソードはもう知っている人もほとんどいないかもですが、白蓮らしくて笑える内容です爆笑

あと私は週末に五段を受験するのですが、そんな昇段は神戸支部ではもちろん初めてなので、受験料がわからなくて宗師に聞いたら四段以上は5万ちゃうかって言われました。

一律価格みたいですニコニコ

50万でもいいけどって笑われてましたがガーン

他は知りませんが本当に一桁違うほどリーズナブルなような気がしますアセアセ

話しが飛んじゃいましたが、めちゃくちゃ恥ずかしかったのが道場のTwitterフォロワー数。

アカウントを作ってインスタやblogのリンクを貼ってるだけで全く有効活用してなくて全く影響力とかありませんでした爆笑爆笑

幸いフォロワー数以上の方々がリツイートやいいねをしてくださって書かないよりはよかったのかなと思います。

皆さんよかったらフォローしてください笑い泣き

長々と書いてしまいましたが、最強だとも最高だとも思わないですが、明るくて楽しくてポジティブで寛容な雰囲気の白蓮会館が本当に好きだと感じた二日間でした。

とりあえずもう一回LIVE行きたいです爆笑


JFKOの二日目はLIVE観戦でした。

初日を勝ち抜いた三人は残念ながらベスト8敗退。

今年は入賞者なしでしたえーん

悔しいけど前に向いて頑張るしかありません。

みんなの背中を追いかけている子達もたくさん育ってきています。

白蓮会館の歴史は敗退の歴史でもあります。

負けても負けても前に倒れてまた挑戦。

来年に向けてまたスタートです。

本日行われました中村道場主催KING OF KYOKUSHIN CUP2022の結果です。


一般男子上級軽量級

優勝 林泰成㊗️


初めての素手素足の大会で不安も多かったですが、本当によく頑張りました。

GW返上で稽古した甲斐があったね。

本人の努力はもちろんですが、いつも出稽古でお世話になっている先生や先輩方には感謝しかありません。

これからも頑張って結果で恩返しをしていきましょう。


中村総帥、中村代表はじめ大会関係者の皆様、ありがとうございました。

今日は朝からJFKOの大会を観戦に行ってきました。

結果から言うと、白蓮勢で2日目のベスト8に残ったのは楓と亀山、多田のWダイスケ。

3人とも小さい頃から知ってる子達。

女子は残念ながら全員初日で敗退みたいです。


明日は別の大会に生徒が出ているので観戦できません。

いつも楓にボコボコにされてるけど、それ以上の選手はそうそういないと思うので思い切って素手素足デビューをしてください。

JFKOはLIVE中継で観戦しようと思います。

それにしても、今日の楓はめちゃくちゃ強かったです。

明日の初戦は優勝候補の選手との対戦です。

この勝者が優勝するのでは思うほど二人とも強いです。

祈るくらいしかできませんが、心の底から勝って欲しいと思います。

頑張れ!


観戦後はダッシュで戻ってスパーリングクラスに間に合いました。

出稽古の子達もよく頑張っていました。

私もいい汗をかけました。

またいつでも来てください^ ^

いよいよ明日からJFKOの大会です。

今年は神戸支部からの参加はありませんが、楓や柚葉達も出ているし、小さい頃から知っている白蓮拳士がたくさん出ているのでめちゃくちゃ楽しみです。

日曜日は別の大会に行くので会場には行けませんが、せめて初日は精一杯応援しようと思います。

終わり次第、道場に戻りますのでしっかり指導員の先生や先輩達の言う事を聞いて頑張ってください。

スパーリングクラスには出稽古の子達も来るので、強化クラスに来ている5.6年生や中学生はドンドン参加してください!

今日のジュニアクラスは指導でバタバタしていて写真を撮るのを忘れていました。

帯の結び方からじっくり行いました。

先輩達は後ろ回し蹴り特訓を手伝ってくれました。

ありがとう!

審査を受ける子はしっかりと覚えてくださいね。


強化クラスは短時間ですが、かなりハードなメニューで頑張っています。

試合で勝つ事を目標にしているクラスなので、意識を高く行いましょう!

みんなでやれば乗り越えられるはず。


その後は残って勉強をしていた子にプチ指導でした。

しっかり復習しておきましょう!


みんなが帰宅後は自分のトレーニング。

ボチボチ頑張りますアセアセ