ぅわさっ、と葉とうがらしが売られていました。濃い目に煮たのを、亡父が懐かしんで食べていたなぁ。売り場の前でふと思い出し、食べたくなりました。

 

シンクで広げます。ぅわさっ。                

葉っぱ、やわらかそうな茎、つぼみ、小さな実(とうがらし)を摘んで、洗います。

 

硬い茎をとりのぞいたのに、まだぅわさっ。   ザルに山盛り!

 

深鍋にこのままぅわさっと投入。洗った水分で蒸し煮にし、あとで醤油などで味付けました。亡母は、どうやって作っていたのかわかりませんが、とりあえず、私流ということで。

 

ぅわさっとあったのに、タッパーにこそっと入りました。     

 

ご飯のおともにします。かすかにとうがらしの‵辛苦い匂い’。これが、好きです。

亡母のより薄味にしたので、たくさん食べられそうです。亡父なら「味がうすい」と言いそうですが。

 

洗ったまま炒めてもおいしそうです。

 

台所に、懐かしい思いが広がりました。

亡父にとっても懐かしい味だったのでしょうが、私にとってもまた懐かしい味です。