迷走していた台風速報がされなくなり、また太陽が戻ってきました。

あの、いつまでたってもコキンと北上する進路予想が、太平洋高気圧におされていたとはいえ、私はなーんか不自然な気がずっとしていました。

 

おっ来るかも!!と、風に飛ばされそうなものを片づけた土曜日は、素敵な夕焼け

おかげさまで、今回、京都は、雨にも風にもそれほど影響されませんでした。

 

それにしても、雨降れば湿度は梅雨時期に逆戻り。窓を閉め切っても、室内湿度は70%をこえ、床もベトベト。晴れたら夏がカムバックー。夜のちっとばかし涼しい温度を保とうと、朝に窓・雨戸閉めきっても、相変わらず熱が侵入。

晴れても降っても、おなじようなことを繰り返しております。

 

この夏は、エアコンをけっこうON。でも、29℃に設定✋。外との温度差で、かえって身体がまいってしまう気がしたから。

 

で、かつての夏のように、首からタオルかけて汗をふきふき掃除などしておりました、家ん中で。水飲めコールにしたがって2ℓほど飲む水が、アタマから顔から腕から吹き出していました。あえて汗かいてた感あり。ばかですねぇ。。(^_^;)

そして汗かきながら、 おからミニケーキなぞ試作しておりました。 

で、豆乳ににがり入れてできたソースをば。ほんとは豆腐を作りたかったんですけどね、固まらないからあきらめて、甘い味をちょっと足してソースにしてしまった。これも試作 (^○^)。

 

日が暮れるとツクツクボウシがないてます。カナカナは・・・聞こえてないのかも。昼のクマゼミはもう山をふるわさなくなりました。早く、湿度ひくいさわやか晴れの日がくるといいな。そしたら、昼も窓を開けよう。