先日、ニュース番組で、AIがニュースを読んでいました。

 

私、えらそうなことは言えないんですけれど、

ラジオDJや現場報道の人達には、わかりにくい方もおられる(えらそうやな)なか、

AIのニュースは聞いていてわかりやすかったです。

 

少し前のロボット🤖やバス内案内のようではなく、人間がしゃべってるふう。

AIだよと知らされなければ、私にはそうだとわかりません。

少なくとも、私が読むよりは、とってもわかりやすいのではないかと思います(^_^;)

 

ということは、広報などの音訳はAIで、ともすればAIのほうが‵、聴覚メイン(オンリー)の人達にとっては、聞きやすいのかもしれないなぁと、ふと思いました。

 

AIでできないところ、足りないところは、なんだろう?

 

声の個性、それから個々の・時々の読みにのせる感情?

 

そのうち、AIにも個性が現れるのかもしれません。         

その時その時の場面・事情に合った感情・気持ちをパターン化して、音量・声質・声の震え・息遣いなどを、読み手として入れていく、なんてこともあるのかもしれません。

 

ぎょっ👀! むっ! 人間ってなんなんだ!?

 

いやいや。

 

いやいや、それはそれ。

 

いやいや、AIテリトリーに私はいない。

 

それよりも、や。

 

私自身の発声・発音・息、なんやなぁ~~~~(いつもずっと言うている(>_<)

ま、趣味として、ぼちぼち取り組もう📖。

AIもおもしろいやん、などと感じながら。