季節はずれなんですが、冬に美味しくなる野菜の話。

 

ほうれん草の、根っこと茎のあいだのとこ、美味しいなぁ。   

 

という話になりました、ご近所の方と、あっつい道端で。

 

ほうれん草の土をよく洗って、ひげ根寸前のところ。

子どもの頃、あの部分がほんのり甘くて好きでした。

 

調理するのは母ですから、母が懸命にほうれん草そうじをしてくれていたのでしょうね。

 

「あんたは、めんどくさいとこが好きなんやから~。」

って母親に言われてたわ、と話相手の方。

 

家庭科の教科書にも「ほうれん草はよく洗って土をとり、ひげ根をとってから、熱がよく通るよう十字に切り込みを入れる」と、書いてあった気がします。

 

冬になって、路地モノのほうれん草が出てきたら、昔を懐かしんで、私も手間暇かけてほうれん草そうじをやってみたりします。

 

・・・・・ って、

 

💦

💦

今はまだ夏。暑いあづい暑い。夜でも、さわる壁がどこもHot。

なぜいまほうれん草の話になった?

考えるのが暑い。またこんど。。。。✋。