永遠なるベニシアへ展に行ったときに並べてあった本。図書館の予約順がきました

 

読んでいるうち、事情はちがいますが、

コロナ期間に、私自身が母を、施設入所・病院入院・転院・施設退所・別施設入所させてしまったことと重なりました。胸がつぶれそうになりました。

 

後  悔。           
 

だれでも介護は大変なもんや。

どうしたって後悔はするんや。

済んだことでしょ。

自分も歳とってきてるのに、悩み苦しみ疲れている人達が大勢いるんやで。

だいじょうぶ、順番やから。

と、声かけて下さる方もおられます。

ありがたいです。

 

後悔することで、自分に言い訳してるだけかもしれない。

 

と、じめじめと閉めきった部屋で読み終えたとき、

しまってた胸が、こんどはざわざわしてきて、眠りつけませんでした。

飲んだ🍺のに、のんだ💊のに、

こんなときは、だめですね。

 

今日、青空を見上げ歩き、部屋に風を通したら、すこしかるい。

庭の紫陽花、きれいに咲いていたようです。

                  ひとかかえの花束にできそう (*^_^*)

 

介護・終活etc.の本からはしばらく遠ざることにしよう。うん。

ベニシアさんがTVや本から笑顔をくださったことに感謝しつつ、

ベニシアさんのご冥福をお祈りしつつ。。。。。

 

    *「ベニシアの「おいしい」が聴きたくて」by 梶山正、山と渓谷社.2024年