無鄰菴へ、テラリウムを見に行きました。

ガラス器の中に、小さな世界。

 

私は、これがいいな。                   ケヤキの丘!                        これは、ホソバオキナゴケ・ヒノキゴケ・ウマスギゴケ

&ニレケヤキなのだそう。

 

無鄰菴の庭もガラスの器に写りました。

無鄰菴の庭は、東山をバックにした借景。

小さな世界にまた別の世界が入ったよう♪

 

テラリウムのつくり方をビデオ放映されていました。

大雑把な私にはちょっと不向きかも(^_^;)。

とちゅうで、あーーーもーいいや庭に植えとこう!と作業を放りだす自分が見えました。

テラリウムは、見て、入り込み楽しむ世界にしておきます。

 

無鄰菴は、疎水・道路をはさんで、動物園の南対面。 

いつも車で通っている道路のそばに、こんな静かな世界があったなんて!

 

山縣有明さんの別荘、のひとつだったのだとか。

伊藤博文や桂太郎、小村寿太郎とともに日露戦争時の外交会議が開かれた洋館もあります。

その1階で、テラリウム展 (*^^*)。

 

せっかく来たので南禅寺へ立ち寄ることに。雨も上がってましたしね。

 

どこからどこまでがお寺の境内なのか、、、、。

いろんな国の言葉が聞こえてきます。

やはり写真はここで✋。水路閣。上に水路あります。 

 

地元の京都でしたが、小さな旅できた数時間でした。