山やし、いちおう長袖を着ていかんとなぁ。

山やしな、靴はトレッキングやわな。

 

せんど(すごく)迷ったあげく、半袖着て、トレッキングシューズ履いて出かけました。いえ、いつもの大文字山火床までの昇り降り約1時間20分なんですけどね。遭難死された方もおられると聞きますしね。腕には、虫よけスプレーをかけました。

 

2週間前に行ったとこ(ばかり)やけど、心肺&足腰持久力の維持に。梅雨入りの前に。

 

木々の下、でこぼこ山道を歩いておりますと、汗と湿気でメガネが曇ります!

空気はもう梅雨の様相です。あーーーーしんど💦

 

あんなに迷って選んだ山歩き服でしたが、

タンクトップに短パン!という方ともすれちがいます。

 

最後の階段を、ふうふうはあはあ息しながらがんばっておりますと、

上のほうから、子ども達がおりてきました。

年中さんぐらいでしょうか? けっこう大勢います。引率の先生も3人

 

子ども達は半袖。なななんとっ、ビーサンの子もいる!

保育園のお散歩?

にしては、なんとハードな。。。

 

先生方も子ども達も、すっごいかるい足取り! 

たとえ下り道とはいえ。( ゚Д゚)

こんな道、いや、階段ですぞ→

 

「これからあっちの道をもいちど登って帰ります~~(^○^)」

と、先生。えーーーっ、せっかく下ったのにまた上るんですかーーーと思わず私が言うてしもた。

 

「あんな、しゃがんで降りてもええんやで。ゆっくり降りたらええんやで。」

と、怖がる友達をやさしくはげます子。

 

「ぼくなんか、ほら、とんで走って下りられるわーー。」

と、あぶない幼児。気ぃつけて。。。

 

後ろ(上)のほうから女の子。前後にはだれもいません。

足どり軽く「リンゴ♪バナナ♪ リンゴ👣バナナ👣」

リズムをとって「リン♪ゴ♪バナ♪ナ♪ リン♪ゴ👣バナ♪ナ👣」

一歩ずつリズムに合わせることを、楽しんでいるようでした。

私が息ととのえてる間に、100段以上ある階段を林の中へと下りていきました。

 

すれちがったおとなも子どもも、だれも、息切れしていませんでした。

すっすごいっ!

 

あとすこしの階段を、私も声かけ登りました。

「ほっほ、はっは、ほっほっほっほ。。。。。

 よぉ・・・・・っこら。はっ、どーーした。」

あーーーーしんど💦

 

 

帰宅して、早めの風呂に入ったあと、家の窓から素敵な夕焼けGET💕