雨も止んだ。そうだ、大文字へ行こう!

 

ということで、

久々の有酸素運動&足腰の鍛錬(?)。

 

火床(お盆の送り火で火をつけるところ)まで約50分の山登りとは言え、

もうね、

息がすぐに苦しい!

最初のだらだら坂でも、しんどい。

 

は~~~なさけない。

普段どんだけ肺に酸素をいれてへんか、

どんだけ浅い息で、うすく生活しているか、

身にしみます。

 

そんでから、

足。

筋持久力っていうんでしょうか?

平地を歩いているときは感じないだるさが、

すぐに来ます。

 

は~~~~なさけない。

普段どんだけ足にラクをさせているか、

どんだけ足の筋肉各所をつかってないか、

身にしみます。。。

 

ウグイスの声が

ガーーーーーンバッテ

と、聞こえます。

 

特に怪我の後ということではないけれど、

ラク生活のリハビリやと思ぅてます。

健康なときは、ラクの延長がカラダの老化へ、

と心して。

 

今日はほわっとぼやけた景色だけれど、

南は大阪梅田あたりのビル群シルエットが見えました。

「あれは、あべのハルカスちゃう?」

という声も周りから聞こえてきました。

写真でいうと、濃いシルエットの山と山がとぎれてる間に、うすくビル群のシルエット。

この写真じゃ、見にくいですよねぇ。

 

京都タワーの小さいこと!

先日バスで出会った高校生が「サイズ感でかっ。」と言ってた平安神宮⛩も。

わかります?どこに写っているのか。

比叡山や稲荷山は、火床からは見えません。

 

帰りの下り坂は、めいっぱい酸素とりいれた肺がすがすがしい。

ガラゴロした石に足をとられないよう、膝をまた傷めないよう、

慎重に下りてきました。

 

もうちょっとで銀閣寺という道で、全然逃げないヤマバトが

「おう、下りてきたか。そら、お疲れさんなことで。」

と言うてる気がしました。