市バスに乗って、運転手席の後ろに座ることができました。この場所、好きです。

運転席の後ろ、つまり目の前にバスの路線図があります。

 

私の横に立っている高校生達(たぶん)がしゃべってるのを、耳ダンボにして聞いておりましたら、、、

 

平安神宮 鳥居⛩前。

「おおぉぉぉ~。サイズ感、でかっ。」

「てか、ここどこなんや?」

「この地図見たらええやん。」

「そやな。。。。。今、どこらへんや?」

 

思わず私、ここやで、と指さしてました。

いやぁ、いつもはこんなことせぇへんにゃけど、目の前に路線図があったから。

 

「へーー、ここかぁ。あの、、、、京都の方ですか?」

うんそやで。

「そしたら、、、どこまで乗るんですか?」

上のほうを指さす私。

「へーー終点まで?」

いやそこまでは行かへんにゃけど。どこから来たん?修学旅行?

「修学旅行やないんやけど、大阪。」

 

とここで、眠気に襲われ、船をこぐ私。

 

「なぁ、京都産業大学って、この地図で言うたらどのへんやろなぁ。」

「うん。京都産業大学、って書いたぁらへんな。」

路線図のなかをさがしている高校生達。

 

出身大学の名が出てきたから、目をうっすらあけて路線図を見たら、

母校は路線図の外でした。

 

北の端やしなぁ。

それとも今はもう上賀茂神社⇔大学の運行は、市バスにはないんやろか? 

近くなのに、大学へ行く用がないからとんとわかりません。

 

その大学な、この地図には入らへんねん。

赤と黄色で「非常ブレーキ」って書いてあるやろ?その「レ」のあたりかな。

と言おうかどうか迷ってるうち、彼らはバスを下りていきました。