私、「物理」は中学知識どまり。高校の時は選択しませんでした。最近よく出てくる量子論なぞというものは、はて、どんなもんなん? 

 

せっかくなので、     老のアタマでわかるところまででも

 input してみたい気になりました😊

 

が、これがなかなかツワモノでして。。。

 

原子は、素粒子というものからできていて、これらは粒でもあり、もやっとしたヒモ?でもある。このもやっとしたものは、見られると粒になる。

 

ふむ。

なんか大雑把な理解と書き方だとは思うけど、一応、ふむ。

で、量子と素粒子は、同じもんなん?(と、ここからのヒトです✋)

 

そしてからに、

量子論から、なぜか(これがわからん!) いろんな、関係なさそうなところへ広がるのです。混乱(>_<)⤵ 

ま、想像力をたくましゅうして、アタマを柔らかこうして、ぼちぼちいきますわ。

 

 

まずは、たどりついたうちのひとつ、「気」。

これがどうやって、素粒子からつながってるのかはわからんのやけども、とりあえず。

 

 

人間や植物や動物の生きとし生けるモノはすべて、
「肉体(物質)」だけでなく、「エネルギー体」が重なっているとのこと。

 

これを、生命場(ライフフィールド)というのだそうです。

すべての生命にはその青写真である電磁気的な鋳型=「生命場(ライフ・フィールド)」があって、その電場に導かれて発生・成長する。もしなにか、事故や戦争などで肉体の一部がなくなっても、その鋳型はそのまま。

 

ほしたら、なにかい? 

まずは、その電磁気的な見えない鋳型ありきで、それに合うように成長してきたってことですかい? 

 

ほしたら、なんですかい?

いったん体が成長しきったら、鋳型はそのままで、まさに今の私なんぞは鋳型の中で縮んでいってる、ってぇすんぽうですかい?

 

私達が話している相手は肉体ですが、じつはエネルギー体としても話している。

 

ふむ。おもしろいです。

これが、なんで、量子論なのか、素粒子とどうかんけいあるのか、まったくわからんのですけど、、、まぁ、おもしろいです (^_^;)

 

かじったとも言えない素人の、つたない理解、からの想像です。

まちがっていたら、教えて下さる方がおられると有難いです。できるだけ、安易な言葉と筋道で m( _ _ )m