今日は、眼科を予約していた日。

昨7月の人間ドックでひっかかり、以後8月・10月・1月そして今日5月と計4回の精密検査&予後観察でした。

 

えーっとなんだったっけ。。右目の網膜に出血痕が発覚。網膜静脈分枝閉塞症、というのだそうです。(9字熟語!)

 

もともと痛みなどの自覚症状はなく、ドックで写真撮ったら、出血痕が見つかった。

 

先生曰く、

いつかわからんけど出血したことがあったんですね。場所が良かったですよ。黄斑のところだったら視力などに影響がでるところでした。0.5㎜ほど離れていました。でも今後また出血しないとも限らないので、出血痕の様子を見つつ他に出血しないかどうか、何か月か注意していきましょう。

とのことで。

 

その後の検査でも他に出血することもなく、その出血痕はまぁちょっとだけ小さくなってるようです。

 

思うに、小さくなり方がこんなにゆっくりなんだったら、出血したのはかなり前だったんじゃないか? 素人考えだけど。。。 ということは、とってもしんどかった(実家3人が入院した年あたり)なのかもなぁ、血圧上昇とかで。知らんけど。

 

ちょうどいい機会なので、それより前から気になっていた白内障・緑内障の検査もしてもらいました。

どちらもOKでした。ほっ。

 

担当の先生が変わったようで、今日の若い女医先生に
「これで、眼科は卒業ですよ (*^^*)。」
と言うていただきました。
嬉しい! ひとつ通院が減る!

「また何かあったら来てくださいね。特に左目とか。」
そう、出血痕のある右目より、左目のほうが視力⇓ なのです。

 

目薬さして、バシッと強い光を当てる検査もしたせいか、帰り道のまぶしかったこと! 帰宅して光射す窓がすべて赤紫色でした!((+ 。+))