初めての動作 | 横尾太治

初めての動作

私達トレーナーは、お客様に運動を紹介する時、「このようにやりましょう!」と必ず先に運動方法を自分が実施することで説明します。


これは当り前のようですが、時々言葉だけでやってしまうこと、お客様がうまくできているので言葉のみで省いてしまうことがありました。



今日は、バランスボールの上に10秒間乗っておくことをお客様にやってもらいました。


パーソナルトレーニングを受けたことがありますか?

写真のポーズも説明では、「ボールの上に両手両膝で乗ってみましょう」と言い最初少し見せて、その後お客様にやってもらいました。


ところが全身に力が入っておられるのがわかり、どうすれば力を抜いて乗ってもらえるかと考えました。


そこで、少し極端に脱力した感じでボールに乗る形をお見せしました。

そしたら、何も口では言っていないのにすぐにリラックスした姿勢で乗って頂けましたニコニコチョキ


これはすごい!!


視角でとらえ、そのままのイメージで自分もできるようになる!


以前出た実技セミナーでも、講師の方が「教育とは言うことではなく、見せることである」と言っておられました。

例えが変わりますが、自転車でもテクニックが上手な方のを見ると自分の動きもスムーズになるんですよねべーっだ!


お客様を通じ、今日も学ばさせて頂きました。

良い動きを見せることのできるトレーナーを目指していきます。