対人恐怖症についての質問


【質問】


対人恐怖症
今、対人恐怖症でとてつもなく悩んで居ます。
学生なので、黒板を見なくてはいけないのですが、黒板を見ようとした時に前の人とかが、視界に入るのですが、
視界に入った人がとても気になってしまい、なるべく見ないようにしようとしても、黒板を見ると必ず視界に入る位置にいるんです。
で、黒板を見ると、私の視線を感じた人がこちらを見てきたり、他の人に迷惑をかけてしまっているようなんです。

どうすれば普通に授業が受けられるのでしょう?


それに今とても情緒不安定に陥っていて、挙動不信になってしまします。

他にも過敏性腸症候群も持っていて…大変なんです。

精神科にでも行った方がいいのでしょうか?


【回答】


私も対人恐怖症で悩む一人です。
発症して、もう十年以上経ちます。
おそらくインターネットで対人恐怖症という言葉を知ったのではないかと思います。
最近はネットで検索すると分かりますが、脇見恐怖症の認知度もかなり高くなってきているようですね。
数年ほど前までは、検索してもほとんど引っ掛かりませんでした。


私も発症したのが学生時代だったため、授業を受ける時の苦痛は痛いほど分かります。
黒板を見ようとしたときに前の人が気になるようですが、隣の人に対しては大丈夫なのでしょうか?
私は両隣の人がダメでした。
今でもデスクワークの仕事に就くことは無理です…。
あなたのもう一つの質問に「横限定ですか?」というのがありましたが、前も斜めもですね。
歩いていてすれ違う人がいると何メートルも前から気になってしまっています。
映画館などでも前に座っている人が私の視線を感じてそれに反応しているのが分かる時があります。
ただ、じっとしている時は私の場合、横が特に気になりますね。

>私の視線を感じた人がこちらを見てきたり、他の人に迷惑をかけてしまっているようなんです
これこそが、脇見恐怖の一番厄介な点ですね…。おそらく罪悪感も感じてしまっているのではないでしょうか?
正直言って私は授業に集中するどころではなかったです。

学生時代から今まで、精神科や心療内科へ四件ほど診てもらいましたが、
残念ながら対人恐怖症という言葉はもとより、そういった症状自体、認知されていないというのが実情のようです。
だからといって、精神科に行くのは無意味だとは思いません。
他にも病気を持っているようですので、一度行ってみてはどうでしょうか?
薬やカウンセリングで、脇見恐怖症自体が良くなることはないと思いますが、
何らかの薬で気分が楽になったり、今の苦痛が部分的に緩和されるかもしれません。
もしかしたら、脇見恐怖症に少しでも理解のある医師に巡りあえるかもしれませんし。

治りにくく、精神科でも認知されていない厄介な病気ですが、
前向きに、気楽に、他人に対する罪悪感はなるべく持たずに生活するように心掛けることが大切ではないでしょうか。