皆さんは失敗ってしたいですか?

 

 

 

ここで「はい、したいです!」

 

という人はいないと思います(笑)

 

 

 

誰でも失敗はしたくないですよね!

 

 

 

 


でも僕は失敗は成功し続ける

ことより大事だと思います!

 

 

 

 

 

というのも成功よりも

失敗からの方が得るものが多いからです

 

 

 

 

その理由の1つに、失敗は

 

「印象に残りやすいから」

 

というのがあります。

 

片手に赤い林檎を持った健康志向女子

 

 

勉強とか、スポーツとか仕事とか

でもなんでもそうなんですけど

成功するためには

 

「振り返り」というのがすごく

大事になってきます。

 

 

 

 

失敗した場合は

 

「なんでこうなったんだ」

「あの時こうしてればよかったのか?」

「次は絶対に同じミスはしない」

 

 

 

と反省して対策を立てることが大事で、

 

 

 

 

成功した場合は、

 

「あの時こうしたからうまくいったんだなー」

「今回はうまくいったけど次回は

そうはいかないかもしれない」

 

 

 

という考え方をすることが

大事になってきます

 

 

 

 

失敗した場合は悔しいから

反省する人は多いんですけど、

 

 

成功した場合って特に理由を

考えることもなく

 

 

「ラッキー」

「俺ってもしかして天才?」

 

 

とかだけで済まして深く考える

ことをしなくて、その後は全くうまくいかなく

なってしまったという人が非常に多いんです…

 

 

 

 

ギャンブルの世界とかでも

そういう人は多いと思うんですけど

 

 

競馬で最初に大勝

してしまうと

 

「俺って天才やん」とか言って

のめり込んでしまうんですよね…

 

 

 

 

でも最初のは完全にまぐれなのに

全然気づかず、センスだけでできると

思い込んでしまってるので全く勉強せず

散財してしまうんですよね

 

 

 

そういう方を何人も見てきました

 

 

 

やっぱりギャンブルって怖いなー

って思った瞬間でしたね

 

何度捨てても戻ってくる

 

 

 

 

まぁ何が言いたいかというと

 

勉強、スポーツ、仕事、なんでも

結果が出たときは必ずそうなった

「原因」があるはずなので

そこを考えてはっきりさせておいた

方がいいですよ

 

ということが1番言いたかったことです(笑)

 

 

 

まぁ自分が導き出した原因が

合ってるとは限らないんですけどね、、、