パソコンが壊れた! | 八尾じゅんのブログ

八尾じゅんのブログ

歌手の森山愛子を応援するブログです。
その他のこともいろいろと書きます。

12月20日の午前9時ごろ、パソコンが突然壊れた。😿

 

「エラーが発生したため再起動します」というメッセージとともに再起動がかかった。いつもなら時間は少しかかっても通常の画面(状態)に戻るのだが、この日は一面の水色だけの画面が広がるのみ。デスクトップ上のアイコンやショートカットなどはまったく現れずに、まるで海の中にいるよう。時間が経てば戻るかと思って1時間、2時間と待ってみたが海の中状態は変わらず。

 

リセットやシャットダウンを何度も試すも復活はしなかった。

 

やむなくマイクロソフトのサポートに電話。マザーボードが駄目になった可能性を指摘された。

 

2010年に組み立てた自作のパソコン。

 

パソコンも丸まる9年間の間に何世代もの進化を遂げていたらしい。以前よりも安価で同じ性能を得ることができるようになっていた。
しかし、安価であるが規格が変わっているためにマザーボードの交換だけすむはずはなくCPUも交換せざるを得ず、そして、なんだかんだで電源ボックスとSSDも購入するはめに。


 

しかも、自作のパソコンの宿命か?部品を購入して揃えるだけでは終わらない。配線を完了して起動させ、OSのwindows10をインストールできるまでにとっても苦労した。

 

《手前の青いのが壊れたマザーボード》

windows10をインストールしたのが12月26日の夜。インターネットでメールを受信できるようになったのが12月27日。「八尾じゅん」のアメーバブログのアカウントにログインできたのは一昨日、12月28日のことだった。

 

とにかくメールを受信できないことはつらい。パスワードが消えてしまったので、新しいパソコンを立ち上げても以前と同じようにいろいろなサイトにログインできずに難渋した。パスワードとメールアドレスなどは日頃からこまめにバックアップを取っておくこと。古いパソコンはいつ壊れるかもわからないのでバックアップは特に必要だということがよくわかった。

 

季節柄、年賀状の印刷を始めようと思っていた時期。年賀状のハガキも用意した矢先のパソコンのクラッシュだった。あせりと不安感にも襲われる事態に。パソコンのクラッシュとは別に、12月27日にはお風呂の給湯器が故障して修理に来てもらった。

嬉しい出会いなどもあり、2019年は良い年になったと思っていたが、年末も押し迫ってトラブル続きである。一昨日やっと年賀状をポストに投函。昨日12月29日になってパソコンもほぼ以前の状態に戻った。

 

これで2020年を穏やかに迎えられそうだ。(笑)

何人かの人のメールアドレスは失われてしまったが仕方がない。

 

19日に同じブログも続けてアップしてしまったが、もしかしたらパソコンが不調だった影響もあるか?
12月20日から12月28日までアメブロなどにログインできなかったので、コメントにも返信などできず申し訳ありません。😿