今日は有給休暇で休み。

愛息子の春休みの関係で、

先々週から足掛け7日連続出社を果たし、

その休息と銀行用事を済ます日。


銀行は予約無しで行ったが、

30分もかからず用事は済んだ。

昼時なので客が少なかったのかな?


せっかくの晴れだし、

運動不足と睡眠不足の解消の為、

ブラブラしながら昼飯屋でも探すとしよう。

家に向かってバス通りを北上すれば、

きっと惹きつけられる何かがあるはず。


…と言ってもドムドムは妻と制覇済みだし、

小さな定食屋は惹かれるが、

初見者にこの時間帯(正午)は敷居が高い。

かと言ってファミレスな気分でもなし。


おっ!丸源ラーメン…🍜


ココは元々鎌倉パスタが入っていたが、

コロナ禍で閉店した後に新しく入った店。

チェーン店らしいが行った事はない。

2年程前に妻と車で通り掛かった際、

「もし行けたら行ってみよ」程度の話題に。

何より肉ラーメンってのがイイ!

ヨシ!今日の戦場はココにしよう。


お一人様なのでカウンターに通されたが、

衝立常備で狭くないし荷物置きもOK!

メニューはと言うと色々ありこれも◎だ。


またランチタイムの小チャーハンセットは、

通常のチャーハンセットに変えれるらしい。

イラストではスープチャーハンみたいだが。

何れにせよ頼んでみないと始まらないので、

ココは通常チャーハンセットで、

ラーメンは王道の煮卵入りの肉ラーメンを。


見せてもらおうか、

丸源の肉ラーメンの性能とやらを。


…と先に肉ラーメンが来た。

豚骨醤油スープの細いストレート麺、

チャーシュー代わりの細切れ肉に刻みネギ、

スライス玉ネギと大根おろしに海苔、

そして煮卵のツートップ。

ココはこういう布陣という訳か。


…とお次はチャーハンのお出ましだ。

石焼プレートに乗っかってるが、

スープや餡かけらしき物はなく至って普通。

店員さんが小声で何か言ってるが、

プレートがジュージュー鳴って聞こえん。


まぁラーメンがのびるから後程、

と思った矢先に店員さんが、

チャーハンの周りにといた生卵をかけた。

プレート熱で卵もジュージューと鳴る。


嗚呼!こういう事か…⁉️


卵を後がけにしてスープチャーハンみたく、

…てこれはマズイ!

完全に初見殺しの先制攻撃を喰らった!

コイツぁ卵をチャーハンと混ぜながら、

好みの大きさにといていく暗黙のルール。

若しくはチャーハンに卵を染み込ませ、

味の化学変化を起こす恒例の儀式。


そのどちらにも吾輩完全に乗り遅れた!

最早クレープの生地と化した卵を、

成す術なく只々見つめる吾輩。


否!道はまだある…フラッグ


周りをそーっと剥がして包み、

オムライス風にする事でまた戦ができる。

まぁ味は普通でしたが…(汗


と御託はこれくらいに、

量も味も良かったと思う。

また機会があれば来ようかな。


さて家に帰るか。