{6CCA3157-9085-4550-94E7-F64D9E2870F4:01}

いつも ありがとうございます
はな ひろみです



昨日は 息子の5年生最後の参観日でした

息子は 支援学級に在籍していて
普通クラスで学んだり
苦手な科目は 支援学級で学んでいます



最後の参観日は 支援学級で
他の学年のお友達の 「将来の夢」の
発表を 見学させてもらいました



緊張の中で 一生懸命発表している姿に
感動して 胸が熱くなったり…



夢について 話す姿に 未来 希望って 心をキラキラ輝かせる力があるんだな~と


好きなことがあるって
とっても素敵だな~


きっと 夢が叶いますように…と
心でお祈りさせてもらいました

{1E8B7AFB-BEFD-4AE3-B76F-F071F7379E52:01}



さて その後は 個人に分かれて
支援員の先生に算数を教えてもらう姿を
見学



その支援員の先生は
3年目のお付き合いで とってもゆるくて
息子も私も 大好きな先生です




息子が支援学級でお世話になって
3年


想い出すと 本当に色々な事が
ありましたし


つらい時期も 親子で泣いたときも
ありました




でも ここ支援学級で
どれだけ沢山の事を 私が学ばせてもらったんだろう…と思うと



息子は ギフトそのものだった
みたいです


きれいごとではなくて


私を成長させる為に
生まれてきてくれた 


私への プレゼントだった

{8AEC90B2-90A5-4013-AF96-F9537AA20210:01}


子育てがわからず
いつもピリピリ イライラしていた私に



ゆるくて いいんだよ
のんびりで 待ってあげたら いいんだよ
ただ 受けとめてあげたら いいんだよ



人と比べる子育てから
わが子をみてあげるだけでいい



甘えたらいい
助けてもらったらいい
お互いに許し合える



私自身への生きる為に大切なことを

息子を通して 学ばせてもらいました



沢山のことを学ばせてもらって
沢山の人に助けてもらってきた支援学級


こんな素敵な場所に出逢えて
本当に幸せです



今日も 優しさがひろがる
1日でありますように

{55578273-B26B-4413-AE80-B381EBB5AD3B:01}