{56EB9690-520F-43AE-8B06-1465C664149E:01}
いつも ありがとうございます
はな ひろみです



プランターのお花を 少しコップに
いれて眺めています


色とかおりに癒されました


四年前から 時々書いてきたノートを
ふと見返していると



去年の2月2日
つらくて 言葉に残していたのを発見
1年前だぁ…



今朝は 子どもたち2人とも 朝のんびり&涙。。。2人ともって、キツイし悲しい。

でも 2人とも元気いっぱい行ってたら

子育てや子供の気持ちが知りたいとか

そんな気づきもなかった。

だから これも全て私の為に 必然で起こっているのかな。


とても落ち込んだ日


自分を責めそうになるけれど
なんとか意識を


未来に向けようと 自分を励ましていた
みたいです

{43437F26-445D-447F-BEE1-91054B5D30A8:01}


そして1年後の今日の気持ちも
書いておきました


娘さんは 元気いっぱい 楽しく小学校に通うようになりました。

お兄ちゃんは 朝 自分のペースで出発しています。

私は ゆっくり見守っています。子供との関係も とってもgood♡

平凡な穏やかな幸せに包まれています。


子育てに悩んでいた
3年前から考えると

私にとって 夢のような幸せです



そして


娘が小学生になってから
毎朝 習慣にしていることがあります



それは 2年前くらいに
すくすく子育てで観た内容を
実践しています


すくすく子育てより


子どもの気持ちの切り替えを急がない♡
♡気持ちの切り替えの時間をつくる♡


子どもは 気持ちの切り替えに時間が
かかるもの♡


うまくいかなくても 積み重ねが大切♡
~前もって 予告しておいて 子どもに決めさせるのがポイント♡毎日少しずつ つみ重ねていくことが大切です♡


{41304CE7-12FC-42AF-B9FD-45795932FD40:01}


番組の中で…お風呂を入るのを嫌がる
何か良いアドバイスは?と


子どもは 同じ事の繰り返しが好きだったりもします♡

それを生かして 喜びそうなことを儀式化する♡

例えば 

・食べ終わったみかんの皮を
お風呂に自分でいれる

・ボールを5個入れたら お風呂に入る

その子の好きなことで 儀式を作っちゃう


なんほど~勉強になります
これを 思いだして…

娘が1年生になった頃 朝の別れがつらそうで 何か元気が出る気持ちの切り替えが出来ないかな~と


玄関で 行ってらっしゃいの時の習慣

きらきら♡きらきら♡にじ♡ にじ♡
きらきら~ん♡
にゃー♡にゃー♡ぶり♡でちゃった♡
などなど…


これを 振付つきで 毎朝2人で踊ります


くだらないことを 一生懸命愉しむ

笑えてきます


元気に行くようになった今も
どんなに時間がなくても


必ずして 出かけていきます



出かける呪文として
気持ちの切り替えになっているかな



今日も くだらないことで
沢山笑える1日でありますように


{48A5D021-4173-4AA4-AA2A-B78BBBDBE7B8:01}