ポイントもらえる



イベントバナー

 

それにしても点が取れんな。
ここ2試合21イニングで1点か。ソフトバンク相手にこれで1つ勝てたのは僥倖だ。

ソフトバンクとの初戦、1点を追いかける展開で6回裏だったかな。丸が気迫の内野安打で繋いで無死1・3塁とした場面。余程のチョンボをしなければ同点にできる勢いがあった。最悪ゲッツーを食らう間にホームに生還できるんだから打者からすれば最後はもう叩きつけるだけでもいい場面。

で、ここでオコエ瑠偉が見せたのはバント。
しかもスクイズでも何でもない、1塁ランナーを2塁に送るだけのバント。あれで勢いが削がれちゃったね。どういう意図なのかサッパリわからん。アウトカウントをただ増やして相手内野陣には前進守備バックホーム態勢一択と守りやすさを提供しただけ。

実はオコエ瑠偉、この打席でバントを2回やったのよ。最初のはね、俺は推奨しないけど奇襲スクイズとしての意味はあった。ただ失敗した時点でもうスクイズはダメよ。高校野球ならいざ知らずプロなんだから。
となるとますます2度目のバントが意味不明。ベンチからのサインなら阿部慎之助は休養した方がいいし、オコエ瑠偉の独断ならユニフォームを脱いだ方がいい。

そもそも俺が監督ならスクイズのサインは怖くてよう出さん。一球外されれば終わりだからね。外野フライ打つ練習をさせとく方がよっぽど有意義。プロ野球でスクイズってほとんど見ないでしょ?あれは外野フライを打てるから。スクイズより危険が少なく確率が高いからに他ならないワケよ。

まぁもし俺から同じような状況でスクイズのサインを出された選手がいたら、そいつは次のスタメンはないと言われたも同然だわね。

で、話を元に戻すと野球ってのは流れを掴むスポーツなのよ。あの回はようやく試合の流れが巨人に向き始めたんだよ。あそこで1点取っていれば恐らくは勝てた試合。
ところがマヌケバントでその流れを自分からブッた切った。これでTHE END。
手放した流れは当然相手方に行き追加点を取られて見事な敗戦となったワケだ。

こんな攻撃をしてたらね、取れる点も取れないよ。投手陣が踏ん張れてる今はまだかろうじて勝ちを拾ってるが、夏場になれば瓦解するだろうな。

我が軍の今シーズンはやや暗雲が立ち込めている。