ポイントもらえる



イベントバナー

 

もちろん肩がいい、打撃がいい、というのは助かるけれども、投手の立場から言わせてもらえば気持ちよく投げさせてくれるかどうか。

とんじんはまさに捕手の見本でね。投内連携で乱れが出ればきちんと怒ってくれたし、俺が球審と相性が悪い時は体をいっぱいに広げて構えてストライクゾーンを大きく見せかけてくれたし、ピンチの連続で神経をすり減らしてる時には必ずマウンドに来てくれた。リードも俺の特性を掴んで一級品だったからね。打撃が荒いだの足が遅いだのは大した問題じゃなかったよ。だから前も言ったけど紅白戦なんかで捕手が違うと投げにくくてね(笑)

逆を言えば汚れ役が嫌だったり過度な目立ちたがりは捕手にはそぐわないかな。