イベントバナー



俺や帰って来たおやじさんからすると本当に由々しき流れなんだよね。
俺たちの時代までは子供の頃の娯楽ってファミコンか野球かドッジボールだったからねぇ。大部分の男子がとりあえず野球部に入るって路線が確立していた。

今は娯楽が溢れている上に子供の性格も間違いなく変わってきている。イチローや大谷翔平のようなストイックさを持つ子はほとんどいないんじゃないかね。

更にいつからか野球のいわゆる死闘が同情の対象になってしまった。当事者たる球児たちの預かり知らぬところで勝手にルールを生温く改変されれば熱も冷めるわな。

ちなみに野球部の練習で厳しい声が飛び交うのは当たり前なんだよ。だって下手したら生命に関わるコトもあるんだから。硬球を甘く見てたら死ぬ……その意識は常に植え付けなきゃいざという時に大事になるんだ。

まぁ……だから野球をやりたくないと言われたら返す言葉もないんだけどね。
でも中学、高校と本気で体を鍛えていればそれが必ず大人になってから生きる。実際俺は7年前になるがその頃の貯金で何とか生き延びた。別に野球でなくてもいい。スポーツは何かしらさせておくべきだと思うよ。