イベントバナー


まぁ少なくとも俺にとっては他人事だよ。「崇高な理想」で支援してる人間にゃ悪いが俺は嫌いなんだよね、子供食堂。

ガキは親が何がなんでも食わせ育てるモンだと思ってるし、実際俺はそうやって育てられたからな。離婚して金がない中でもお袋は俺には食事を欠かさず与えて野球もさせてくれた。その姿を見てきたからさ、子供食堂なんてモンに俺はバリューを感じない。あくまでも俺は、ね。

だから去年地区でその話が持ち上がり、トントン拍子で決まりそうになった計画も俺が強硬に反対して頓挫させた。こんなモンはやりたい人間がやればいい。関係ない人間まで巻き込むコトを当然だと思われちゃ迷惑なんだわ。

子供は社会が育てる?
違うね。親が育てるんだ。何でもかんでもすぐに救いの手を用意するコトが絶対正義ではない。「いつか誰かが何とかしてくれる」って甘ちゃんばかりになればそれこそ社会が立ち行かなくなる。

欲しいモノを買えなかった。食いたい時に食えなかった。そんな経験がいつか成長の大きな糧になる。だから俺は俺が稼いだ金は俺のバリューの為だけに使うのさ。

とりあえず今年は地区の子供食堂の話が微塵も出なかったコトに安堵しているよ(笑)