ペットに精油でお手当パー

メルマガ読者さん限定で
発信しています。
下差し

 

 

 

 

 

毎朝、始業時間滑り込みセーフの電車に乗る

ちよまるです。

 

 

 

こんにちはクローバー

 

 

 

 

朝は時間とのせめぎ合い

こんな穏やかな顔ではいられません。

 

 

 

それにしても私の辞書に5分前行動という言葉は

いつまで経っても育まれる様子はありません💦

 

 

 

 

 年に一度

 

今の会社には自己評価表というものがあります。

20問の質問

1問5点で100点満点

総務という間接部門で売上を獲得することは

ありません。

目に見えない縁の下の力持ち

その部署で仕事への向き合い方や

やり方を自分で採点する

 

 

 

あなたならどう評価しますか?

自信満々に?

控え目に?

 

 

 

私はずっと70点台になるように付けていました。

自意識過剰と思われたくなかったんです。

そない頑張ってないでと思われたくない

一方で

何もやってないでとも思われたくない

 

 

その折り合いが70点

これを低いと捉えるか高いと捉えるかは

横に置いといて

私の中ではこのぐらいかな~なライン

 

 

 

それが今年はちょっと違いました。

 

 

 

 

 

 17年間を振り返って

 

私、この会社で何をやってきたかな?

を考えて評価をしてみたんです。

 

 

そしたら、私よくやってきたな~って

気持ちが芽生えてて、結果80点台に

なってました。

 

 

 

これは、私自身が変わったからだと

自覚しています。

人の目を気にしなくなったから

どんどん常識が外れていったから

今を大切に出来ているから

 

 

 

ぼくはママに貢献してるんだー

 

 

海のおかげで立ち止まり

海の自由さに刺激を受け

海と一緒に新たなコトに

チャレンジしていくうちに

いつの間にか自分の中に

 

「私は大丈夫!」

 

が増えていたから

 

 

元々自分に対して厳しい人でした。

根性論バリバリでした。

なので他者にも厳しい

特に子供に厳しかった。

それは他の人にどう見られるかを

気にしていたから

 

 

 

もう人の評価の中で生きていくのは終わり

それも退職理由の大きな一つ

夫に「自分の評価は自分ですればいい」

そう言われた時、よく意味がわからなかった。

あの頃は自分を客観視出来てなかったから

今はじわじわとわかってきてる感じです。

 

 

 

自己評価なんて、なかなかやる機会が

ないかもしれません。

会社で行うような仕事ぶりや成績ではなく

自分自身の生き方の振り返りは

時おりやってみると自身を客観視できるので

おススメです。

 

 

 

グダグダだった子育ても、今振り返ると

よくやってきたな

そう思えるんです。

あの時の私に「あなたは大丈夫!!」

そう声を掛けてあげられるほどに照れ

 

 

 


 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

動くカイが見れますよ~