ペットに精油でお手当パー

メルマガ読者さん限定で
発信しています。
下差し

 

 

 

 

 

岡山から帰って来てから

海のお散歩状況に変化を

感じているちよまるです。

 

 

 

こんにちはクローバー

 

 

 

 

 

散歩の出だしにリードを噛むのが

明らかに減っている。

岡山でのお散歩が海に与える影響を

実感しています。

 

 

 

 

 

 

  変化は出だしのみならず

 

海の変化は他の犬さんとのすれ違いにも

現れています。

 

 

 

 

僕はお行儀良いのだ

 

 

 

お散歩中の犬さんを見つけると座る

教えたわけでもないのに

こうしてじっと様子を見ているのです。

 

 

 

お相手からすると

「おりこうね~」のレベル

「待ってるから挨拶してみよビックリマーク

と近づいて来てくれると海の気持ちが高まり

急に飛びかかろうとするあせる

(攻撃性ではなくフレンドリーすぎて)

 

 

 

なので先に伝えてます。

「飛びかかっちゃうかもしれません」と

そうすると大抵は通り過ぎてくれます笑い泣き

 

 

 

そんな海が、ここ最近は

距離があれば座り込まず

すれ違えるようになってきたんですよキラキラ

 

 

「海、すごいビックリマーク出来たねウインク

 

 

と声をかけることが増えてきました。

 

 

 

 

 

  時に開き直りも大切

 

犬の動きは一瞬一瞬でコロコロと変わります。

観察しているつもりでも見逃している方が

多いかもしれません。

 

 

それでも目を見張る最近の海の変化

それは岡山での散歩も影響しているし

1歳4ヶ月という月齢が関係してるところも

あるでしょう

 

 

何より嬉しいのは

 

「海が自分で考えて行動してる」

 

それに気付けること

 

 

 

ponopono式に出会って1年弱

こんなに時間がかかるもの?

私だから時間がかかるの?

コントロールした方が簡単じゃ・・・

 

 

犬育ての方法は他にも色々とあるし

拘らなくてもいいんじゃね?

な~んて思うこともありました。

 

 

それが、どこかの時点で開き直り

私はponoponoさんじゃないから

海と私のペースでいい

目指すところだけ明確に

途中のプロセスは寄り道あり脱線あり

これからも海と築いていこう

 

 

そんな風に捉えられるようになってきました。

なので、停滞してるな~と感じたら

開き直ってみるのも一つ

先ずは、自分を楽にしてみると

新たに見えてくることがあるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

動くカイが見れますよ~