ペットに精油でお手当パー

メルマガ読者さん限定で
発信しています。
下差し

 

 

 

 

 

 

水曜日、不動産会社はお休み

解体の見積りがまだもらえない

ちよまるです。

 

 

 

こんにちはクローバー

 

 

 

 

 

どうなることやら

 

 

今週で工事が終わる予定だったけど

外構工事が残りそう・・・

そんなことはさておき

営業担当から連絡がない方が残念ガーン

 

 

 

 

アッビックリマーク

私、相手の行動に対して

「常識」で判断してる。

相手には相手の常識があるのにねあせる

 

 

 

 

 

 

  習慣に変化

 

海の甘噛みや興奮噛み

お散歩出だしのリード噛み

 

 

 

すったもんだした時期があったのを

今朝、私の腕を見て思い出しました。

 

 

これは引っ張りっこ

 

 

 

あの頃、噛み後で紫になった腕に

傍から見ると暴力を受けてるように

見えるのかなはてなマーク

そんなことを思っていたのに

半袖シーズンになって

全く気にしていない私

 

 

「海、噛むの減ってる」

 

 

と気付きました。

 

 

 

 

 

 

早よ気付いてよわんわん

 

 

 

全くなくなったわけではありません。

ですが、半年前は結構悩んでいた

記憶があるので、その時に比べれば

大したことではありません。

 

 

 

 

 

 

  子育てでの後悔が今に

 

1歳3ヶ月になった海

1年とちょっと一緒に暮らしてきて

お互いに理解しようする姿勢が

出来てきたように思います。

 

 

 

 

一人で抱えず

ponoponoさんに相談させてもらい

問題と思っていること自体が

問題だと気付かせてもらい

海が何にイラっとするのかを探って

対処する。

 

 

 

お散歩は朝晩、車で人気も犬気もない

場所を選んで満足散歩に取り組む

 

 

夕飯は海と散歩に行っている間に

子供達に先に済ませてもらい、

海が疎外感を感じないように工夫する。

 

 

家の中での動作はゆっくり

犬のリラクゼーション音楽をかけたり

興奮スイッチが入ってきたら

私が海との間に介入したり

‥など

 

 

海を優先するあまりに子供達に

窮屈な想いをさせた所もあり

それって本末転倒なんじゃ?

と悩んだ時期も・・・

 

 

 

こう書くと、読者さんの中には

犬にそこまでする?

と首をかしげる人もいるだろうし

寄り添ってると思われる方も

いますよね。

 

 

 

ですが、実際は穏やかに対応出来る方が

少なく、時に怒りをぶつけ、

しつけをした方が互いのストレスが

減るのでは?と何度も何度も思いました。

 

 

 

それでもやっぱり海が自分で判断する姿を

見たかった。

それは、私が子育てで出来なかったこと

 

 

ある意味、しつけをしないという執着

なのかもしれない

 

 

取組んで来て、思うのは

何かに固執することは時にゴールを見失う

そんなことを最近、感じています。

 

 

 

良いメソッドは取り入れて

だけど最終的には

ちよまる流でいいじゃね!?

ってな感じ

 

 

 

最終目的地は

海だけでなく家族みんなが

ごきげんでいることですね照れ

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

動くカイが見れますよ~