ペットに精油でお手当パー

メルマガ読者さん限定で
発信しています。
下差し

 

 

 

 

 

 

通勤途中で自転車のおやじに

ムッとしたちよまるです。

 

 

 

こんにちはクローバー

 

 

 

 

 

ベルを鳴らしやってくる1台の自転車

「危ないですよ~」の警告ではなく

「どけどけ」と聞こえる。

 

 

踏切待ちの人達が一斉に動き出したその時

私のふくらはぎにタイヤが何度も当たる。

 

 

「わざとやろ?」と私

「邪魔なんじゃむかっ」とオッサン立ち去る

 

 

人を蹴散らすためのベル

最初からそう受け取ってた。

 

 

未だ残るタイヤの感触は

身体の痛みではなく

心の痛み

 

 

 

 

 

  首輪を購入

 

海のお散歩はハーネス&ロングリード

ずっと続けてきました。

 

 

ですが、先日のサービスエリアでの

すっぽ抜け以降、私のヒヤヒヤが

増すばかりになり結局首輪を購入

 

 

犬に首輪を禁止している国もあり

負担が大きいことも重々承知しています。

が、周りの環境と安全を考慮すると

致し方ないのかな・・・と

 

 

犬に押し付けるのではなく

私が気をつけることが先決

私さえ気をつければ事故は防げる

そう捉え直しを試みるも

「でもな・・・」

と自信のなさが湧いていました。

 

 

 

 

 

  海の様子

 

届いてつけてみると

海はあまり気にしない様子

クッション性があるので負担も

軽減されてるかもしれません。

 

 

散歩はハーネスと首輪のダブル

ハーネスのすっぽ抜けが怖いので

万が一抜の時に逃走しないように

 

 

私が安心しているのがわかってるから

(過信は禁物と言い聞かせてます)

海もゆっくり歩くんです。

 

 

以前は海の興奮スイッチがオンになったら

内心ヒヤヒヤしながら歩くので

呼吸が浅くなっていたと今ならわかります。

 

 

それは海をもっと増長させてたような!?

 

 

ponopono式のお散歩の基本は

ハーネス&ロングリード

ストレスマネジメントが大事

そのためにお散歩の質の重要性を

学びました。

 

 

 

それを頑なに守ろうとしていたけど

今の最優先事項を捉え直してみました。

 

 

 

 

 

  アップデートすればいい

 

今の最優先事項は安全

まだまだ若くて好奇心旺盛な海

 

 

ドッグウォーカー博士なら

ハーネスで対応できるんだろうな

 

 

そう思うと自分の不甲斐なさを

感じずにはいれなかった。

 

 

だけど考えてみると当たり前だけど

海の飼い主は私

海を守るのも、海との暮らしを

よりよくするのも私

 

 

 

首輪をしたことで、これまでの学びが

無駄になるのではなく、

ストレスマネジメントを心掛けながら

今の私が出来ることでいいんじゃないかな

そう思ってたら浮かんだ言葉が

 

 

アップデート

 

 

そうだ、アップデートだ!!

 

 

学び始めてから時間が流れて

今の環境で海の溢れるパワーも考慮して

捉え直し

 

 

目指すところは変わらずに

 

 

犬育ては自己成長に繋がる

つくづくそう感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

動くカイが見れますよ~