海のデンタルケアをロープなどで

やり過ごしていたちよまるです。

 

 

こんにちはクローバー

 

 

 

これは枝です

 

 

 

昨日から

「毎日ハブラシで歯を1本磨く」

を目標にしてみました。

結果、犬歯から奥歯まで磨けました。

 



 

  プロ棋士 藤井聡太さんの幼少期

 

史上最年少で四段昇段(プロ入り)を果たし

将棋界で次々と記録更新を続けている

藤井聡太さんの存在は将棋界全体を

強く引き上げていると言われています。

 

 

そんな藤井さんが幼少期に受けていた教育が

モンテッソーリ教育

 

「子どもを観察することによって見出された

 事実に基づく科学的な教育法」
 基本的な考え方は
「子どもには生来、自立・発達していこうとする力

(自己教育力)があり、その力が発揮されるためには

 発達に見合った環境(物的環境・人的環境)が必要である」

(引用させて頂きました)

 

 

メンタルドッグパートナーではこの考え方を

取り入れています。

 

 

飼い主がすべきことは、

犬に直接教え込むことではなく
犬の習性を知り、受け入れ、

観察し環境を整えること

 

 

 

 

 

  犬育ては主体的に

 

子育て期に知っていたらな~
と後悔することはありません。
何故なら、知っていたとしても
あの頃の私は受け入れられなかったから

 

 

ですが、今は海の習性を受け入れ
観察し環境を整えたいと思っています。

 


とは言え、少し前までは
周りの人からどう見られているのかを気にし

「ダメ飼い主、しつけがなってない」

そんな風に思われてるかも?
という或る意味妄想に囚われ
妄想がどんどん膨れ上がり
それが事実のように感じ
先回りしていた私



そりゃ~ドッグトレーナーにお願いするわ・・・

 

違和感を抱えながら、先払いした
レッスン料のために最終まで受けて
「これは違うな」
と確信したんです。


ま、そういう意味では無駄ではなかった笑い泣き


 

上手くいかないな~と感じた時

 


言うことを聞かせたいのは誰?

困っているのは誰?

 

 

 

この2つの質問をすると必ず答えは

「私」

強いて言うなら、海は不機嫌になった私に

困るぐらい滝汗

 

 

 


人と違ってもいい
少数派でもいい
常識に囚われず

私を信じたらいい



 

そう再確認できたら、またスタートです。



最近ね

 

「あなた変わってるね」
 

と言われるのが、ちょっと嬉しくなってきました。



 

人の意見に左右されにくくなってきた
と実感出来て


もしかして、これって頑固になったってことかなはてなマーク
 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

友だち追加

 

 

 

 

動くカイが見れますよ~