こんばんは。

 

たいひーです。

 

 

 

 

 

 

先日、真弓ちゃんと三浦半島へ行ってきました。

 

 

 

 

 

真弓ちゃん「海が見たいな!」

 

 

たいひー「行こっか!」

 

 

 

 

 

という短い会話でその日に決定。

 

 

 

 

 

 

 

さあ!お天気も良くて絶好のお出かけ日和だね。

 

 

 

 

と意気揚々とお出かけ列車に乗り込むも

 

 

 

いくつかの困難(感情のぶつかり合い)が待ち受けていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

道中、スムーズに移動出来ずに独り落ち込むたいひー。

 

 

 

 

旅行にスムーズさを求めていない真弓ちゃん

 

 

 

 

 

優先順位が異なるので感情はすれ違いますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、こういう価値感の違いはたいひーがドキッと傷つくケンカではありません。

(日常茶飯事で、伝え方だけ注意すれば問題なし)

 

 

 

 

 

ケンカ中のフレーズでたいひーが言われてズキっとしたフレーズは・・・

 

 

 

「そんなちっちゃいことで怒らないで」

 

 

 

 

です。

 

 

 

 

 

ムムム・・・

 

 

 

 

 

これ言ったことある!と感じた方もいるのではないでしょうか。。

 

 

 

 

 

 

先日のケースは、たいひーがちょっと大きめのゴミを持っていて

 

 

駅にゴミ箱が無くコンビニにもゴミ箱が無く、

 

 

結局ゴミを持ったままバスに乗り、港へ向かったという状況でした。

 

 

 

 

 

 

 

ゴミ箱が見つからないことで

 

 

たいひーはコワい顔をして、プンプンオーラを発散させていました。

 

 

 

 

 

そんな時に言われたフレーズです。

 

 

 

 

「そんなちっちゃいことで怒らないで」

 

 

 

 

 

このフレーズを言われると男性は傷つきます。

 

 

 

 

 

 

特に「ちっちゃいこと!」というワード!!

 

 

 

 

 

 

男性(たいひー)にとってはちっちゃいことでは断じてありません!!

 

 

 

 

 

「ちっちゃなこと、些細なこと」だと処理できないからプンプンしているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

それをバッサリと「ちっちゃなことで怒るなんて男らしくないよ」というニュアンスで

 

 

切られると「男性としてちっちゃいわねあなた!」というメッセージを

 

 

男性(たいひー)は受け取ります。

 

 

 

 

 

 

 

ですのでたいひーは伝えました。

 

 

「怒った顔でイライラした様子を見せて真弓ちゃんに嫌な思いをさせたことはゴメンネ。

 

 

ただ、『ちっちゃいこと』って言われて凄く悲しかったのでその言葉は使わないでくれたら嬉しいな」

 

 

 

 

 

 

 

真弓ちゃん「たいひーちゃん、『ちっちゃいこと』って言ってごめんなさい。今度からは言わないようにするね。自分の素直な気持ちを言葉で伝えてくれて嬉しいよ」

 

と答えてくれました。

 

 

 

これで仲直りのギュをして一見落着。

 

 

 

ピュアマインドコーチ 真弓ちゃんのメルマガはこちらです。

https://www.agentmail.jp/form/pg/1392/1/