こんばんは。

 

たいひーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

真弓ちゃんとたいひーのコミュニケーションの大きな特徴のひとつに

 

自分の価値観を相手に強要しないというのがあります。

 

 

 

 

 

 

 

そんなの当然でしょ!と思われるかもしれませんが、

 

これがなかなか難しいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

例えば・・・・

 

 

 

現在リオ・オリンピックが盛り上がっていますね。

 

 

 

 

 

 

連日日本人選手の活躍が放送されていて、世の注目の的です。

 

 

 

 

 

 

 

たいひーも注目しています。

 

 

 

 

 

 

 

しかし!!

 

 

 

 

 

 

 

真弓ちゃんはオリンピックに全く興味がありません。

 

 

 

 

 

 

体操で内村選手が感動的な金メダルを取ったとき、

 

 

 

錦織選手がメダルを取ったときに

 

 

 

 

 

 

一緒に「ワーーーー」と騒いで喜びを表現したいときもありますが、

 

 

真弓ちゃんは全くオリンピックに興味がありません。

 

 

 

 

 

 

ですので、たいひーは1人で喜びを噛み締めます。

 

 

 

 

 

 

 

 

日本人なのに日本代表を応援しないんですか?と突っ込まれたとしたら

 

 

日本人だけど、それより真弓ちゃんだからね。

 

 

 

 

真弓ちゃんの基準の方が」「日本人の基準」より当然優先するべきです。

 

 

 

 

 

 

 

ここで「何でオリンピック見ないの?日本を応援しようよ!」

↑これは価値観を強要することです。

 

 

 

 

 

 

見たいなら放っといても勝手に見ますし、見たくないなら単純に見ません。

 

 

 

 

 

 

 

オリンピックで日本人選手の活躍に2人で一喜一憂しないことは

 

たいひーにとって特段驚くことではありません。

 

 

 

 

 

 

 

というのも、もっとインパクトがあった事件がありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカーのワールドカップが開催されていた時期。

 

 

 

 

 

 

 

当然たいひーは日本を応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

真弓ちゃんはワールドカップに興味がないので観戦していません。

 

 

 

 

 

 

たいひーは真弓ちゃんがいる隣の部屋でテレビを見て日本戦を観戦していました。

 

 

 

 

 

観戦中・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

ドキドキ・・・・・・

 

 

 

 

 

すると!!

 

 

 

 

日本が先制の得点、ゴールしました。

 

 

 

 

 

 

たいひー、思わず。。。。。

 

 

 

 

 

たいひー「っっっっっしゃあああああ!!!!!よおおおし!!!」

 

 

 

 

 

 

と雄たけびをあげました。

 

 

 

 

 

 

すると・・・・・・

 

 

 

 

 

真弓ちゃん「うるさい!!!!!」

 

 

 

と怒られました。

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

マジですか・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカーワールドカップで日本が得点したときに

 

歓声を上げて怒られることがあるとは

 

 

生きてきてこんな状況が訪れるとは思ってもいませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし!!!!

 

 

 

 

 

 

相手の、パートナーの価値観を理解する。

 

自分の価値観を強要しない!!!ということは

 

こういうことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカー、オリンピックに興味が無い人にとっては

 

 

静かに自分の作業をしている時に

 

 

大きな声で歓声を上げられることはただ単純に「うるさい」ことですよね。

 

 

 

 

真弓ちゃんの価値観をたいひーに強制しているんじゃないですか?

 

という質問にはこう答えます。

 

 

「それは明確に違います」

 

 

 

 

 

 

 

「人として最低限のルールとマナーを守る」

 

 

真弓ちゃんとたいひーの行動指針です。

 

 

 

 

 

 

自宅でリラックスしているときに

 

大声で雄たけび、歓声を上げる人と静かに座っている人。

 

 

 

 

 

 

この場合、たいひーの方が真弓ちゃんの生活に迷惑をかけています。

 

 

価値観以前に共に生活するパートナーとしての礼儀が欠けた行動。

 

 

そう思えるようになります。

 

 

 

 

 

 

 

どんなに近くにいて一緒に過ごしていても

 

お互い全く違う「基準」を持っていることを強く意識できるようになりました。

 

 

 

「違う」ことに慣れてくると

 

「違い」を楽しめるように少しずつ、ほんとに少しずつなっていきます。

 

 

 

 

ピュアマインドコーチ 真弓ちゃんのメルマガはこちらです。

https://www.agentmail.jp/form/pg/1392/1/ 

 

 

製作順調に進行中!近日公開予定

 

真弓ちゃんとたいひーの「出会いから別れ、復縁、結婚に至るコミュニケーションの軌跡」

 

「復縁成功メソッド」をただいま制作中です。

 

 

お楽しみに。