こんばんは。

 

 

たいひーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

お盆ですね。

 

 

 

 

 

オリンピックが盛り上がっていますね。

 

 

 

 

 

 

SMAPが年内解散を発表しましたね。

 

 

 

 

 

 

 

 

話題には事欠かない日々だと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

パートナーとの話題はどうでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

真弓ちゃんとたいひーの場合、話題には「2種類」あります。

 

 

 

 

 

 

1つは「世の中で起こっている出来事について」の会話です。

 

 

 

一般的ですね。普通です。

 

 

 

 

 

 

 

 

2つ目は

 

「真弓ちゃんとたいひーだけの話題」についての会話です。

 

 

2人だから成立する会話、話題ともいえます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、日常の会話の中で、

 

 

真弓ちゃんとたいひーの会話の割合は1つめと2つめ、どれくらいだと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは!

 

 

 

 

「真弓ちゃんとたいひーだけの話題」が日々の2人の会話の98%以上です。

 

 

 

 

 

 

 

 

これはどういうことでしょうか?

 

 

 

 

 

 

例えばお互いのボディータッチなどのコミュニケーション(ワキサワリなど)は

 

「2人だけの話題」に入ります。

 

 

 

 

 

「大好きだよ」「一緒にいてくれてありがとう」

 

などの相手に対する言葉も「2人だけの話題」です。

 

 

 

 

 

逆にケンカをしているときも、それは「2人だけの話題」です。

 

 

 

 

 

「あなたはどう思ってるの?考えを聞かせて」

 

これも「2人だけの話題」です。

 

 

 

 

 

 

 

 

何が違いなのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

「世の中で起こっていることの会話」

 

「2人だけの話題」

 

 

 

 

 

 

 

明確な差があります。

 

 

 

「2人だけの話題」は話す相手がその人でないと成立しない会話、コミュニケーションです。

 

 

 

 

 

「世の中で起こっていることの会話」は相手が誰であれ成立する会話、コミュニケーションです。

 

 

 

 

 

 

例えば、

 

台風情報を見ていて、

 

「台風の進路はどう?」と相手に聞く。

 

そして答えてくれる。

 

 

暑い日に

 

「今日は暑いですね」と会話する。

 

 

 

この場合、相手が「特定の人」でなくても会話は成立しますよね。

 

 

 

 

 

 

 

つまり、必ずしも会話の相手がパートナーでなくても成立する会話ということです。

 

 

 

 

 

 

一方、「2人だけの話題」は

 

必ず会話の相手が「特定の人」である必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

たいひーの場合、それは真弓ちゃん

 

真弓ちゃんの場合、それはたいひーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

それで「2人だけの話題」を日常で多くしていたらどうなるんですか?という問いには

 

 

 

 

「親密性の満足感が得られる」こと「自分の感情、考えを相手とシェアできる」こと

 

 

 

「お互い替えが効かない存在なんだと強く意識できて、より大切にできる」こと

 

 

 

など、いくらでも挙げることはできます。

 

 

 

 

 

 

 

最も大事な点は、「あなたはどう思う?」「あなたの意見を聞かせて」というように

 

 

自分の意見、感情を相手に伝えることに抵抗感を感じなくなること、それが日常になることで

 

 

「お互い何でも言ってね」という雰囲気を作ることができることです。

 

 

 

 

 

 

「あなたとだからこういう会話が、コミュニケーションが出来るんだよ」というメッセージを感じるだけで何だか嬉しくなります。

 

 

 

 

 

 

ピュアマインドコーチ 真弓ちゃんのメルマガはこちらです。

https://www.agentmail.jp/form/pg/1392/1/ 

 

 

製作順調に進行中!近日公開予定

 

真弓ちゃんとたいひーの「出会いから別れ、復縁、結婚に至るコミュニケーションの軌跡」をただいま制作中です。

 

 

お楽しみに。