こんばんは。

 

 

たいひーです。

 

 

 

 

 

 

先日、真弓ちゃんと餃子を食べに行ったのですが、

 

その時のコミュニケーションが印象的だったのでご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

まず、真弓ちゃんがその日餃子が食べたいと言ってきてくれたので

 

たいひー「それじゃ予約するね」と真弓ちゃんに伝えます。

 

 

 

真弓ちゃん「ありがとう。この前行った餃子屋がいいな。」

 

たいひー「オッケー。この前の店ね。」

 

真弓ちゃん「うん。ありがと」

 

 

 

と短い会話。

 

 

 

 

 

 

 

前回に来店した餃子屋が2人ともお気に入りだったので

 

「この前の店」で2人には通じている、共通認識が取れていると把握していました。

 

 

 

 

 

 

 

しかし・・・・・!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

予約した来店時間が迫ってきたのでそろそろ出発準備をしようかと声をかけるたいひー。

 

 

 

 

真弓ちゃん「お店までどうやって行く?」

 

 

たいひー「そうだね。バスでいいんじゃない?」

 

 

真弓ちゃん「私はちょっと歩いて行きたい気分だなあ」

 

 

たいひー「そう?駅の先だからちょっと遠くない?」

 

 

真弓ちゃん「え?駅の先じゃなくて駅まで行く道の途中の店じゃないの?」

 

 

たいひー「駅の先の店を予約したよ」

 

 

真弓ちゃん「そうなんだ。私は家から近い途中の店の方が良かったな・・」

 

 

 

たいひー黙る・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

ショックを受けて黙る・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

真弓ちゃん「あ!たいひーちゃん、怒らないでよ。たいひーの責任じゃないよ。私がちゃんと具体的に言わなかったのが悪いんだからたいひーは落ち込まないで。」

 

 

 

たいひー「この前行った店は駅の先の方だったからそっちの店のことを真弓ちゃんは言ってるんだと勝手に考えてた。真弓ちゃんが望んだ店じゃなくてごめんね」

 

 

 

と軽くイジけます。

 

 

 

いじける理由=女性が望むこと、リクエストに応えられなかった、喜ぶ顔が見れないから

 

 

 

 

 

 

えーーーっと

 

ポイントは何でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

ポイントは男性はガラスのハートを持っているということではなくて、

 

 

具体的に伝えないと伝わらないということです。

 

 

 

 

 

 

 

 

「この前行った餃子屋」なかなか具体的に聞こえるかもしれませんが、

 

今回の場合こう伝えておけば間違いが無かったという伝え方は・・・・

 

 

 

 

「この前行った、駅の先の横にたい焼き屋があった餃子屋」です。

 

 

 

 

 

 

ちょっと、ほんとにそんなに細かく伝えないと男性って伝わらないんですか?

 

 

という突っ込みには

 

「はい」と答えます。

 

 

 

 

 

 

 

 

程度の差はあります。が出来るだけ具体的に7歳の男の子にも伝わるような伝え方を意識すると、男性とのコミュニケーションがスムーズになったと実感できるはずです。

 

 

 

 

 

 

 

今日の女性の発言から察して、運動不足だと言ってたから、家から近い店を予約してきっと2人で散歩して行きたいんだろうなという「察する、想像力」を期待することより

 

 

 

直接「散歩していきたいからここ!」と言ってくれるほうがどれだけ男性にとって嬉しいことでしょうか。

 

お願いします。

 

 

 

 

 

 

ピュアマインドコーチ 真弓ちゃんのメルマガはこちらです。

https://www.agentmail.jp/form/pg/1392/1/ 

 

 

製作順調に進行中!近日公開予定

 

真弓ちゃんとたいひーの「出会いから別れ、復縁、結婚に至るコミュニケーションの軌跡」をただいま制作中です。

 

 

お楽しみに。