雨 台風くもり 晴れくもり くもり 雨

 

 

5月28日   火曜日

 

8時・・23.5℃   3時・・26.7℃

 

 

8時30分頃

 

・階段の  柱の南   黒猫の    座りし横に   雨だれポタリ         

 

・セメントの   各石の上   黒猫は    丸く四つ這い   薄目で見てる

 

ガラス戸を開けても、彼女は、寄って来なかった。私が、後ろ向きに踏み石に下りると、さっと来て、私のくるぶしを擦った。そして、尻尾を垂らして、靴棚の下に行って潜った。またか、と思いながら、私は、餌ボールにチュールを半分位出して、彼女の前に持って行った。彼女は直ぐには食しなかった。私が、

 

「食べな。」

 

と言うと、しばらくしてから、おもむろに舐め出し、ほぼ完食した。

 

 

12時5分頃

 

・ドア開けて   下を見たれば   黒猫は    四つ這いになり   見上げて居たる

 

・声かける   間も待たずして   黒猫は    直ぐ小走りし   靴棚潜り

 

直ぐに移動して靴棚の下に行くのは、初めてのことだった。私は、しょうがないなと思ったが、餌ボールにチュールを半分位入れて、持って行った。彼女は、少し見てから、おもむろに舐め出した。

 

 

12時20分頃

 

スーパーのシュウマイが入って居た、折蓋の透明箱型のプラ容器を開いて外に投げたら、あいにく閉まってしまった。

 

あちゃあ、と思ったが、そのままにしてくと、少しして、彼女は、早速寄って来て、鼻で開けようとした。鼻先で何度か隙間をつついていたが開かなかった。と、彼女は、手でちょいちょいと突いた。が、開かなかった。そして、彼女は、諦めて餌ボールの近くに座った。

 

少しして、私は外に出て、その蓋を開いて餌場に置いた。すると、彼女は、直ぐに寄って、舐め出した。見た目には、なにも付いていないようなのだが、彼女には、匂いのある汁のようなのを感知されたのだろう。

 

 

4時頃

 

1週間前に発泡スチロールの小さい箱に蒔いた、ヒャクニチソウの双葉の幾つかが、軸だけになってしまっていた。む、これは、何かの虫が食べたのだなと思い、どうしたものかと見て居たら、私の後ろを少し離れて、黒い影がすり抜けて行った。む、彼女だなと思った。が、捨ておいた。

 

そうだ、野菜果物用の殺虫スプレーをかけようと思い付いて、靴棚のそばに取りに行くと、彼女が、潜って居た。

 

「から、くう。かあさんのこと、無視したね。駄目だよ。」

 

と言うと、彼女は、まん丸い目を右に左に泳がせた。文句を言われていることが分かっているのかと思った。そして、私は、殺虫スプレーを持って行って、ヒャクニチソウの土にかけた。

 

 

4時10分頃

 

急に雨が降って来た。青梗菜を洗ったとき取った枯れ葉を、道の南東ごみ穴に捨てに行って戻ると、彼女は、そこに居なかった。さては、と思い、物置の棚を見に行くと、案の定、彼女は、下の棚の大ざるの上に丸まって居た。よくよく見ないと分からなかったが、彼女は目を開けてこちらを見ていた。薄暗い所で、開いているのかいないのか、黒っぽい分からないような塩梅だった。

 

「くう、いいなあ。そこに居な。」

 

と言ったが、彼女は、うう、とも、すう、とも言わなかった。

 

むむ、可愛くないな思いつつ、私は部屋に戻った。

 

 

甘えたりすかしたり、極端な彼女だ。