こんにちはニコニコ



つまみ細工作家の「雅」です。



今日はお雛様を飾りました❗



今年のひな祭りは1月に産まれたばかりの次女の初節句キラキラ



そこで1つ迷ったのが…



次女って雛人形買わなきゃダメなの?



って問題ですよ。



私の七段飾りと、長女の雛人形がすでにあるのに、また買うの?え?必用?ってなりますよね



でも、雛人形は一人に1つ。その子の身代わりになる人形らしいので何も買わない訳にはいかない…。


じゃあ、市松人形にする?って話しをしたら、旦那が


「あれは怖いからないな…」と。


まぁ、わからなくもないですよ。市松人形。
可愛らしいのもありますけど、確かに怖いイメージがアセアセ



となると、どうするか…



吊るし雛はどう?と。場所もそんなに取らないし、吊るす感じも新鮮でいいかも!と思ったのですが



そもそも吊るし雛って雛人形買えない代わりに、手作りしたのが始まりらしい?ので、長女との格差が出てしまうのはいただけないガーン



どうするべきかと悩んでいたら、救世主が!



義母です。


すごくナイスなタイミングで次女の顔を見に来てくれたので、相談してみるとこに…



問題はすぐに解決しました。


次女でも、しっかり雛人形を買ってあげるべきだと。


義母は三姉妹の末っ子。


自分の雛人形が名ばかりのとても小さな置物で、見るたびに姉達と比べてしまい、複雑な心境になったそうです。


だから次女にもちゃんと買ってあげてほしいと言われて、お祝いまで頂いてしまいました。



私は一人っ子なので、言われなければ分からなかっただろうなと思いましたね。納得です。



と言うわけで…急遽、雛人形巡り!



長女の人形に見劣りせず、今どきの、しかも次女のイメージに合った可愛らしい顔立ちで(それぞれ顔が違うんですよね)、飾る場所、仕舞う場所を考慮した一品を探しました(笑)



それがこちら

台座に全て仕舞える収納飾りです。
やさしく、可愛らしい顔立ちが気に入って決めました。


長女の雛人形

出して比べてみたら、次女の雛人形より大きくて、ちょっと焦りましたアセアセ

そこは長女の特権ってことで…許してもらいたい。


こちらは上品で淑やかな顔立ちがお気に入りおねがい(是非娘にも淑やかな女性になっていただきたい!切実に‼)


で、いつもの雛人形部屋がさらに華やかにキラキラ

後ろのおもちゃラックがちょっと残念ですが…


並べてみるとすごい圧巻です。


私の雛人形が一番場所とるので、ちょっと申し訳ないですが…


これを飾らないと、罪悪感から雛人形に「出して~」と迫られる悪夢を見るので、毎年飾ります。



バタバタでしたが、これで無事に初節句を迎えられそうです!



娘二人の健やかな成長を祈りつつ、大切に飾っていきたいと思います照れ



本日もお付き合いいただきありがとうございました。