こんにちはニコニコ



つまみ細工作家の「雅」です。



イベントも終わって、たまっていたオーダーに取りかかろうと思っているところですが



その前に…



梅をいただいたので照れ





今年は梅酒にしてみました❗



三年くらいはねかせる気持ちで(笑)



丁寧に着けたので、是非とも美味しくできてほしいところですおねがい




いつかは梅干しを作ってみたいなと思いつつも、



難しそうで手が出せません(T-T)




この時期に梅を見ると、祖母が漬けていた小梅のカリカリ梅干しが無性に食べたくなるのです




一緒に暮らしていなかったので、漬け方も見たことがなかったことに気がついて愕然チーン




母にも受け継がれていなかったと知ってさらにがっかりえーん




塩加減が絶妙だったけど…きっと目分量なんだろうなぁと




施設にいる祖母に、試しに聞いてみようと思いました…



祖母の記憶も、説明だけで出来るかどうかもとっても疑問ですけどね。




あとはネットで補うしかないですね(笑)





本日もお付き合いいただきありがとうございました。