こんにちはニコニコ



つまみ細工作家の「雅」です。




今日は母の日ですね~




母の日なのに………
朝から廃品回収でした(笑)




子供が小学生のうちは免れない行事ですよ。




みんなでやるんだからしょうがない‼




ってなわけで、廃品回収後に私と旦那の母二人を誘って出掛けました照れ





諸橋近代美術館✨




外観からして素敵ですよね~



旦那の母のリクエストでしたが、行ってみたら面白かったです。



やっぱり不思議でした。ダリ。



子供たちも引き込まれてましたね~


怖いとも言ってましたが(笑)



あとはエッシャーと福田繁雄の「不可能立体」がすごく面白かったですね。




それから、杉原厚吉教授の「四角と丸の立体」でしたっけ?


円柱が6つくっついてる立体が、鏡に映ると四角柱が6つに見えるヤツ…


分かるかな?



気になる人は杉原厚吉教授で検索してね(笑)



これには子供も大人もちょっと夢中で見てしまいました。




ちなみに、母の日のプレゼントはタックピンにしましたよニヤリ


ここには写ってないけど、二人ともえんじの花柄を選んでくれました✨


今日のお出かけにも着けてくれて、嬉しかったです爆笑




最後に、つまみ細工の新作ですが…

アジサイのブローチ。


ちょっともう少し紫の種類を増やした方が、本物に近くてキレイになるかな?と……。



手元にある在庫生地だけではやっぱりダメですね。


アジサイ用と思って生地選びをしないと、なかなかイメージ通りにいきません。



もう少し改良が必要かなと思いました。



今晩も頑張って制作しますよ~



本日もお付き合いいただきありがとうございました。