こんばんはニコニコ




つまみ細工作家の「雅」です爆笑




昨日の夜にピアスパーツを取り付けました❗


白✖水色のコットン生地のピアス


白✖あさぎのコットン生地のピアス


2つともスワロフスキー使用です。


ピアスパーツはゴールドカラーで。




こちらは人気色のからし色✖青紺。


ピアスパーツはロジウムです。



水色のお花にパールビーズ。


あさぎ色✖白。



どちらも樹脂のイヤリングパーツ使用です。



どのピアスも、これだけだと着脱の際にパーツがポロっと取れてしまいそうで不安なので、



接着面を布で補強してみようかと考え中です。





そして今日も雑談ですが、




義母が私の肌の色を見て、何やら心配してくれていたようで、旦那経由でその旨を伝えられました。




その内容とは
「りえちゃん(本名)顔色悪くない?肌が黄色いような気がするけど、どこか具合悪いの?」




だそうで、私もですが旦那も私の両親も私の肌が黄色いかどうかはいまいちピンとこない。




体調についても自覚症状はまったく無く。




むしろ最近体調は良い方なので、指摘されたことにかなりビックリあせる




でも、確かに言われてみれば手のひらや足の甲、足の裏、あと顔もなんとなく黄色っぽいような?




それも指摘されてやっと気づくくらいの変化で、毎日見慣れている私も家族も全く気づかなかったのです。








義母はどうやら先月の家族旅行のときから気になっていたようなのですが




半月たってお盆のお墓参りに行ってみたら、その時もやっぱり黄色く見えて、ますます心配になってしまったそうで、




直接聞くにも、なんて言っていいのか悩んだ末に、たまたまひとりで実家に寄った旦那に聞いてみたらしいのです(笑)




確かに、直接「肌黄色いけど、具合悪いの?」って聞かれたらショックだったかもしれません。




その辺の気遣いができる義母だから、そして本当に心配してくれているのが分かるから、仲良くやっていけてるんだろうなと実感しました。



毎回義母の気遣いが7割で、やりたい放題の私が3割くらい気を遣っているような感覚。ダメダメな嫁だろうなと思いながらも、甘えさせてもらっている自覚はあります。すみません。




義母は定年まで接客の仕事をしていたので、たくさんの人の顔も見ていたわけで、



その義母が肌が黄色いと言うからには、私にそれを疑う余地は無く。




自分でもこれはまずいぞと、とりあえずスマホ片手に肌が黄色くなる原因がなにか検索&ここ最近の生活の照らし合わせ(ーー;)




で、心当たりがありまくりな肌が黄色くなっちゃった原因ですが




たぶん柑皮症かなと………。




みかんなどの柑橘類を食べすぎると、肌が黄色くなるってゆうアレです。





私、みかんを食べすぎたわけではありません……





焼きのりです(T-T)





貧血対策で、鉄分、ミネラル、食物繊維たっぷりの焼きのりを毎日約1枚食べ続けていました。だいたい20㌢四方ののりです。




食べ続けてもう3ヶ月になります。




焼きのりは、みかんと同じグラム数で換算すると約24倍ものカロテンが含まれているそうなのです滝汗



ただ、のりはとても軽いので、実際に食べるのは1グラムあるかどうか…



それでも、みかんほどじゃなくても毎日カロテンを摂取しているうちに蓄積されて、じわじわ肌の色が黄色くなっていたという訳ですねチーン





焼きのりを毎日食べるようになってから、お腹の調子も良くなって、体調もいいし、体重も減ったし、良いことばかりかと思っていたのに…





まさか真っ黒い食べ物で肌が黄色くなってしまうとはえーん




残念ですが、肌の色が戻るまで焼きのりは少しお休みですね。



義母が気づいてくれたから良いものの、このまま気がつかずに毎日食べ続けていたら



もっと黄色くなるまで自分では気づけなかっただろうなと……。






気にかけてくれている人が居るってほんとにありがたいですねえーん




早めに分かってよかった❗




ただ、肌が黄色くなる原因は病的なものからそうじゃないものまで色々あるようで、



自己判断だけでは危険なので、市民検診のときにちゃんとお医者さんに聞いてこようと思います❗




皆さんもからだの変化には気をつけてくださいね💦



長い文章にお付き合いくださりありがとうございました。