こんばんはニコニコ




つまみ細工作家の「雅」です爆笑




今日の福島市はとってもいい天気で、お花見には最高の1日になったのではないでしょうか照れ








ちょっとうまく撮影できませんでしたが、近所の公園の桜ですラブラブ




見事に満開でしたキラキラ






そしてこちらが近所の神社の桜ですピンク音符




青空と桜に神社の社がとっても栄えていて、神聖さが増したように感じましたキラキラ






今日はこの神社でお祭りがありまして、息子と娘は朝からテンションがあがりっぱなしでしたあせる




息子にとっては初の太鼓デビューだったので、尚更ですね~ニヤリ




出番を待っている間に友達とはしゃぎすぎて、本番でテンションだださがりとゆうお祭りあるあるに陥りましたチーン




娘には、七五三の時に作っておいた簪セットの一つをつけてあげました~ハート






つけたところをしっかり撮れてなかったのですが…

こちらのさがり付きのつまみ細工をつけておりますアセアセ


七五三の一度きりでは出番が少ないなと思っていたので、お祭りでもわりと違和感なくつけられて良かったです!





10月には旦那の実家の地区でも大々的なお祭りがあるので、そこでまた使えたらいいなと思っているところです照れ





今年は、はじめて旦那の両親も招待してのお祭り口笛




言い出しっぺは私なので、昨日から仕込みを頑張りました‼




お昼の準備と1時からの連山車の付き添い…





思った以上に時間がなくて、目指せ料亭グーを意識して作った料理の数々を撮り損ねてしまいました(;つД`)




ちなみにお品書きだけ紹介すると、


・お新香(きゅうりとミョウガの浅漬)
・筍の煮物(梅かつお味)
・きんぴらごぼう
・山菜の天ぷら
・お刺身(まるぎんさん)
・舞茸ご飯
・なめこの味噌汁



です!だれか誉めて~(笑)



ほんとに撮り損ねたのが悔やまれるチーン



ですが旦那の実家では、お祭りともなると義母がこれくらいの品数を用意してくれていることもよくあるので、ほんとうに尊敬します笑い泣き




私はまだ、お新香と舞茸ご飯は母が担当してくれたので助かりましたビックリマーク
自分でやりたい気持ちもありましたが、時間的にキツかったかも(^^;



そんなこんなでなんとかお祭りを乗り切りまして、自分へご褒美口笛



山形のさくらんぼワイン🍷




ほどよく甘いお酒が好きなので、このワインはとっても飲みやすかったですデレデレ




ちなみにこれ飲んだ後のボトルの画像です(笑)




さっぱり減っていません真顔




子供を産む前には、強くはないけど普通に飲めていたアルコール…





二人目を産んで授乳期間が終わると、さっぱり飲めなくなっていました滝汗




ずっと飲んでいなかったからでしょうか?





でもたまにちょびっと飲みたくなるんですアセアセ





今日のお酒は頑張った後だけあって、とってもおいしいお酒になりました爆笑